ここから本文です

希死念慮で悩んでいます。50歳男性。統合失調症患者です。

ぽん太さん

2015/5/1806:59:55

希死念慮で悩んでいます。50歳男性。統合失調症患者です。

10年以上治療を続けてきましたが、希死念慮がなかなか緩和されません。
他の症状としては不安、焦燥、抑鬱、恐怖。幻聴、幻視、構想伝播です。
陽性症状は非定型抗精神病薬がよく効いて、かなり抑えられていますが、陰性症状がなかなか良くなりません。
7,8回入退院を繰り返しております。飲んでいる薬としては抗精神病薬、抗鬱薬、抗不安薬、睡眠薬です。

主治医に勧められて、趣味を持ったりもしましたが、最近では気分の落ち込みが激しく、何をする気も起きません。

病気により会社を解雇され、現在では障害年金をいただきながら、作業所に通所しております。

希死念慮を緩和する点で何か良い提案がございましたらアドバイスしていただきたいのです。
どうぞ、よろしくお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tab********さん

2015/5/1814:36:14

「一念法」を書いてあるメルマガを写します。

私は先生の教えにしたがい、名刺くらいの大きさの紙の真ん中に、黒い丸
(●)を自分でかきました。はじめは、少し大きめにつくり、机の前にはりつけ
たのでした。だんだん馴れてきますと、三ミリの丸になりました。

毎日勉強を始める前に、黒丸を数秒間、凝視したあと、目を閉じます。まぶ
たの裏に白黒逆になった残像が、はっきり見えるようになります。白いところ
が黒く、真ん中の黒丸が夜の星のように白く、見えるようになります。数回繰
り返してから、勉強に取りかかるようにしていました。

するとまったく意外なほど気が散らず、集中力と記憶力が強くなります。
坐禅と同じくらい、精神統一ができます。頭によく入ります。

お陰さまで、風邪で学校を休まなくなり、知らぬ間に、成績があがりました。
一番になったもんですから、人はびっくり、母もずいぶん喜んでくれました。
小学校から中学までそれが、当たり前になってしまいました。みんなこの一念
法のお陰と、感謝しております。」

無名君の 一念法の手順

無名君が天風先生からおしえられた、一念法のやり方を紹介しよう。

【手順−0】準備
名刺大の紙の中央に黒い丸のカードをつくり、机の前にはりつける。

┌────────────────┐
│ │
│ │
│ │
│ ● │
│ │
│ │
│ │
└────────────────┘
はじめは大きめの黒丸(10→6→3ミリ)

【手順−1】毎日勉強を始める前に
30センチくらい離して、5秒間、黒丸をじっと見つめる。

【手順−2】ぱっと目を閉じる。

【手順−3】まぶたの裏に残像を見る。
カードが黒く、中央の丸が白く逆転して見える。
はじめは2〜3秒で消えるが、トレーニングを続けると、
7〜8秒と残像が長く残る。

┌────────────────┐
│ │
│ │
│ │
│ ○ │
│ │
│ │
│ │
└────────────────┘
残像のイメージ

【手順−4】数回繰り返す。約1分間。
精神の集中ができます。これから勉強にはいります。
思いがけない効果がでます。

【手順−5】レベルアップ。
中央の黒丸を小さくします。3ミリでは、坐禅のレベルに相当します。

− 右脳を トレーニング −

島根県の七田先生は、色紙を使った残像トレーニングを進めておられます。
例えば、オレンジの色紙にブルーの丸いマークをつけたカードです。
一念法の手順でおこないます。補色が見えます。カードの中央の円が、カード
のオレンジ色に見えるのです。地はブルーです。白地に黒丸のとき、白黒が逆
転するのと、同じ現象です。

レベルが進みますと、正色になります。
ブルーの円はブルーのまま、オレンジの部分はオレンジのままの、正色がみえ
ます。イメージを描く力が、活性化されてきます。また、残像が残る時間もな
がくなり、カードを見なくても、目を閉じ、意識すると、いつでも自由にとり
だせるようになります。
さらに進むと、色や形を変えることができるそうです。
色を赤や黄色に自由に変えたり、形を三角や星の形に変えることが、できる
ようになります。

ついには、自発的にイメージがみえます。
目を閉じて意識することにより、様々なイメージを見ることが、可能になります。
[参考:七田 右脳開発プログラムより要約]
(メルマが終わる)

図柄(赤丸)凝視法も同じ効果があります。参考にして下さい。

http://homepage2.nifty.com/issintensuke/selfimage1.html

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる