ここから本文です

背面給紙複合プリンター A4サイズ複合プリンターで、背面給紙できるもの(できれ...

ai_********さん

2015/5/1820:25:15

背面給紙複合プリンター

A4サイズ複合プリンターで、背面給紙できるもの(できれば複数枚)探しています。
今までは昔買ったキャノンmp560とmp630を使ってきましたが、もう一台必要になりまし

た。
キャノンで新製品を買おうと思っていたのですが、最近のは前面給紙ばかりで困っています。
用途はハガキ、ラベルやシール、カード等なので背面がいいと思うのですが…
キャノンかエプソンあたりで、おすすめの商品(古い型等でも)教えてくださればと思います。
よろしくお願いします。

閲覧数:
420
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

swt********さん

2015/5/1822:06:57

>>用途はハガキ、ラベルやシール、カード等

ハガキ以下のサイズばっかりなら専用機
http://www.epson.jp/products/colorio/special/pf70.htm

A4書類も印刷するならこういうの
http://www.epson.jp/products/colorio/px437a/

どちらも背面給紙です

  • swt********さん

    2015/5/1822:10:20

    追記
    失礼、最初に紹介したほうは複合機じゃ無いですね
    シール専用印刷機ですわ

    2つ目のは複合機です

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

a12********さん

2015/5/1910:52:23

プリンタの修理屋です。

「カード」と言うのが引っかかりますね。
名刺サイズとかクレジットカードサイズなんて言うのでしたら、使える機械は存在しないはず。
現在、後トレイがついている複合機はL判までしか印刷できないはずです。


「用途はハガキ、ラベルやシール、カード等なので背面がいいと思うのですが…」、それは同意しますけど、そういった声がメーカーに届かず、現在のようなラインナップになってしまったのです。

個人的な考えですけど、2004年にキヤノンが正面カセット+後トレイの組み合わせはエプソンに影響を与えたのでしょうね。
2008年のフルチェンジの時には正面カセットに模様替え。さらに2段の給紙ができるようにしたわけです。
「用紙の制限も多くなって使いにくいだろう」と思っていたのですけど、実績が上がったことで、2012年のフルチェンジではエプソンに追随してしまったと思われます。

それから、2、3年して、やっと後トレイの有用性に気付いた人が出てきたわけですけど、すでに手遅れと言う状態。

キヤノンもエプソンも、機種を絞り始めていて、撤退も視野に入ってきているような気もします。
今から、大規模なモデルチェンジをしても、それに見合った利益が出ないという判断をするでしょうね。


ですから、現行機種でしたら、複合機と単機能プリンタの複数使用か、複合機をあきらめるか。
中古でしたらいろいろありますけど、かなり費用は掛かります。
メーカーの修理代金は定額修理ですけど、あれはダンピングのような話です。
無関係にキチンと整備すると、15,000~20,000円程度はかかります。

さらに、キヤノンの後トレイ付の中古の数は少なくなってきて高騰している感じです。


使用する枚数にもよりますし、許容できるコストの問題はありますけど、
PIXUS iP2700 と MG3530 の2台を用意するのが割安でしょう。
少なくとも、初期費用は中古機に比べればはるかに安くなるはず。
ランニングコストは高いですけど、印刷数が少なければ問題になることは少ないと思います。

中古を探すのでしたら、PIXUS MG5130 、MG5230 が良いでしょう。
MP550、MP560も良いのですけど、今年の秋で修理サポートが終了します。
(MP630 は昨年秋で終了しています)

MG5130、MG5230も来年秋の予定ですが、MG5130は伸びる可能性があります。
(キヤノンの表示は間違いがあるような気もします)

あとは、MX883、MX893と言うFAX付も捨てがたいです。

まともに中古として売る場合は高くなると思いますけど、通常の整備を行う場合、MG5130あたりと金額の差は少ないはずです。


問題は完璧な整備をした中古がどこにあるのかと言う問題。
「メーカー修理済」なんて言うのを見かけますけど、定額修理は、指摘したところしか直していないはずなので、全体の信頼性には疑問を感じます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる