ここから本文です

419系と113系3800番台の質問 419系それは嘗て北陸エリア等で活躍した交流直流...

tak********さん

2015/5/1821:48:05

419系と113系3800番台の質問

419系それは嘗て北陸エリア等で活躍した交流直流両用電車である。

元々は581系・583系が種車両であるが、種車の特徴である深い屋根構造をそのまま残した関係で六角形の特徴的な断面となり、「食パン列車」とも称された。 この車両はよく迷列車でも取り上げられたほど人気の高い改造列車ですね。
113系3800番台それは嘗て福知山線の篠山口以北と山陰線の福知山~城崎間の編成両数短縮とワンマン化を目的として、2001年に従来活躍していた3両、4両編成の113系800番台をベースとして2両編成に改造した車両である。この車両の最大の特徴は改造車両の顔がかなりインパクトがあったことです。 こちらの車両も419系と伯仲するほどの人気改造列車ですね。

(本題) 419系と113系3800番台完成度が高く人気が上なのはどちらでしょうか?

閲覧数:
126
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kin********さん

2015/5/2408:38:52

419系と113系3800番台ですが、完成度が高く人気なのはどちらかについて、私は419系ではないかと思います。
理由ですが、私は双方の車両に乗ったことがありましたが、運転台のみの改造としか思えない113系3800番と、扉の増設、座席を扉付近はロングシートにする等、車両の色々な部分に手を加えた419系とでは、車両の完成度は比較にならないと思います。
また、外見ですが、113系3800番台の電車を山陰線の福知山駅だったと思いますが初めて見た時、私は何と不細工な電車かと思ってしまいました。反面、419系の方は、中間車の先頭車改造の車両も、私は見た目がすっきりとした感じだと思っていましたので、こちらは違和感を感じることはありませんでした。
余談ですが、私は419系の方はよく乗車しましたが、元々特急の車両ですので、シートもゆったりとしていて、乗っていても快適でした。この部分も、私が419系をよく見ている要因かもしれません。
最後に、419系と113系3800番台でしたら、私は完成度、人気が高いのは419系の方とさせていただきます。

419系と113系3800番台ですが、完成度が高く人気なのはどちらかについて、私は419系ではないかと思います。...

質問した人からのコメント

2015/5/25 11:57:17

というわけで419系の勝利!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rc0********さん

2015/5/1921:02:27

3800番台(サンパチ)のほうがいろんな意味で人気でしたね。この車両がきっかけで「迷列車シリーズ」ができたぐらいですから。
あと個人的には、サンパチはあの完成度の低さで有名になったと思いますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる