ここから本文です

沖縄で辺野古移設問題やオスプレイ反対デモに参加するとお金がもらえるという話を...

yqk********さん

2015/5/1821:50:50

沖縄で辺野古移設問題やオスプレイ反対デモに参加するとお金がもらえるという話をネットで見たのですがそれって本当ですか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ume********さん

2015/5/2221:14:13

この話もデマかも知れませんが、普天間基地の地主さん達が、辺野古に米軍基地が移転されると「地代」が入らなくなるので困るそうです。

しかも、沖縄県在住の方だけでなく、他府県に住んでいる「元沖縄県民」の方も大勢いますので…

ただ、この地代はアメリカ政府やアメリカ軍ではなく、「日本政府」から支給されているそうです。

普天間基地の地主さん達は「今更あんな所返されても使い道がない」と困惑しているとも聞きました。

辺野古の方はどうなんでしょうね…

さらに、辺野古に米軍基地移設を反対しているのは、沖縄県民以外の方が大半だとも噂で聞きました。

県外から大挙して押しかけているみたいですね~

どこに宿泊するかの問題は、デモに参加している人数は、実際は発表されている参加者の10分の1、ホテルに宿泊する者はごく一部で大半は日帰りか親戚の家に泊まる…だそうです。

オスプレイの導入と一緒にして問題をややこしくしている一部の政治的意図を持ったプロ市民ではなく、沖縄県民の本当の(思考操作、ミスディレクションを受けない)意見がないがしろにされているように思います。

質問内容もかなりの部分信憑性があります。(実際に沖縄出身の方々がそのようなことを仰ってます)

でも、様々な思惑がありすぎて本当のことは分からないですね…

質問した人からのコメント

2015/5/23 00:39:48

やっぱり自分の目で見て確認した方が早そうですねw

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bug********さん

2015/5/1900:20:39

メーデーだと業界組合などは参加組合員と家族にお金出したり、全国規模の市民団体が会員に総会に行ってもらって、数万円の旅費は団体持ちなどありますが、

辺野古問題などだと、旅費などを出す団体があったとしたら、中核派系以外には無いと思います、聞いたことが無いので。

mam********さん

2015/5/1822:11:14

沖縄でデモをやっているのは県外から来た人や外国人だとネットでデマを流しているが、それが真実なら一人ぐらいは、辺野古移設賛成の議員が当選している。

また、三万五千人の人が昨日の集会に集まったとしたら、どこに泊まったのかな(笑)。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sdp********さん

2015/5/1821:58:53

クズはそんなデマしか流せない。

また事故で、今度はハワイです。

これまで、オスプレイ日本配置に向けて事故率の誤魔化しが行われてきました。基地周辺に空地を設けないといけないアメリカでの事故率は日本では違うものになるという事です。アメリカでのBCクラス事故は基地周辺に住宅の多い日本では更に犠牲が大きいAクラスになりうる。アメリカ等でのAクラス事故だけの事故率を日本に発表しても何の意味もない。

この誤魔化しで普天間と横田に配置とは酷いのも程がある。

被害者が出てから撤回では遅いぞ。

尚、実戦配備が増えたから事故率が上がるというデマを流す輩がいます。しかし、事故率は事故数を運用数で÷ので実戦配備が増える事は理由にならない。また、誤魔化しが増えた。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

p6u********さん

2015/5/1821:53:55

ネットの都市伝説のようなものだからね。

真偽が確認できる方法は、沖縄で「デモに参加するので、お金もらえますか?」って、デモやっている人たちに尋ねるくらいかな。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる