ここから本文です

運用SEの給料。 私の彼は運用SEと言う職業に就いています。 彼はいつもお金が...

kar********さん

2015/5/1822:40:43

運用SEの給料。

私の彼は運用SEと言う職業に就いています。
彼はいつもお金がないお金がない給料が少ないとぼやいています。

そこで気になったので質問なのですが、運用SEの給料はどのくらいなのでしょうか?

彼は高卒採用です。今年入社2年目のハタチです。
首都圏で就業してます。休みは110日くらいは有ると思います。
1年目試用期間でその間は基本給18万で手取りが16万程度。賞与無し。
2年目正社員になり基本給が16万で手取りが14万程度。賞与は年1で、基本給の2ヶ月分つまり32万。
2年目は賞与があるのでその分基本給を減らして賞与に当てると言う謎の方式を彼の会社ではしているみたいです。

これから経験を詰んでスキルを上げたら給料は上がると思うのですが、
調べてたらIT職ならもう少し多いのかなぁと思えてきて気になりまして....。
実際のところ上記は妥当なのでしょうか?安いのでしょうか?高いのでしょうか?

からかいや誹謗中傷はいりません。率直な意見お願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

zzz********さん

2015/5/1922:52:15

SEとは名ばかりの、「見張り番」なのではありませんか?

具体的な仕事内容を聞かなければ妥当か否かは判断できませんが、何かをひたすら監視しているだけの仕事なら、高いくらいです。もちろん、昇給なんかありません。

SEと言ってもピンキリですし、彼の能力にも依存する問題です。今のその値段が仕事内容に見合うかどうかは、仕事の内容をきちんと確認しなければわからないことではありますが、そもそも「運用」というのが何とも怪しい響きですね・・・

運用の中に様々な高度作業が含まれていれば、当然給与は高いです。でも、そういうものが何にも無い前述のような「見張り番」みたいな仕事だと、激安ですね。例えばプリンターを監視して用紙を補充するだけとか・・・そういう糞みたいな仕事もあるんですよ。でも、名前は「運用管理者」だったりね。。。

仕事の内容を良く確認した方が良いかも知れません。本当に底辺の仕事をしているとしたら、昇給見込み無いです。

質問した人からのコメント

2015/5/23 03:01:41

彼に確認したところ、サーバのリプレース?や障害?の対応やプログラマーさんと新しいシステムを作っているようでした。そして請負と言う言葉を出した所、請負の請負でお仕事をしているらしく自分の会社ではお仕事をしていなかったようです。

お三方の中でBA迷いましたが、一番良くSEの事について書いてくださったwxyz35766さんにします。

今後彼と一緒に転職について話し合おうと思います。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

SE 首都圏の求人情報(2,034,903件)

ネットワーク設計、構築/社内情報戦略、推進
  • 株式会社パソナ 人材紹介事業本部
  • 正社員
  • 年収550万円〜750万円
  • 東京都・その他の勤務地(1)
イーキャリアFA
《和歌山》社内SE(メンバー) /東証一部上場企業
  • 株式会社タカショー
  • 正社員
  • 年収350万円〜450万円
  • 和歌山県海南市南赤坂
パソナキャリア
【【埼玉】システムエンジニア】
  • 有限会社ケーズドットコム
  • 正社員
  • 月給28.2万円〜
  • 埼玉県さいたま市大宮区
IT転職ナビ
【所沢!2,500円~】大手メーカーで医療用システム導入のSE...
  • パーソル パナソニック HRパートナーズ(株)
  • 派遣
  • 時給2,500円〜2,600円
  • 埼玉県所沢市
ジョブチェキ!
ソフトウェア設計・開発(PG・SE)
  • 株式会社エンベデッドプロ
  • 正社員
  • 月給20万円〜35万円
  • 神奈川県横浜市西区北幸
ベティ
WEB開発エンジニア 【WEB開発エンジニア】Salesforceの導...
  • 株式会社 キットアライブ
  • 正社員
  • 非掲載
  • 北海道札幌市北区北七条西
Green
【大分】SE ※転勤なし
  • 九州NSソリューションズ株式会社
  • 正社員
  • 年収500万円〜800万円
  • 大分県大分市西ノ洲(大字)
en ミドルの転職
《秋葉原駅》【会社規模拡大&新規取引開始のため】SE及び...
  • マーズコンピュータ株式会社 東京支社※勤務地は、東京支社もしくは23区内を中心とした客先です。
  • 正社員
  • 月給22万円〜33万円
  • 東京都千代田区
転職ナビ
【正社員】システム開発(オープン・WEB・モバイル) /
  • ジャストウェア株式会社
  • 正社員
  • 月給22万円〜50万円
  • 東京都
JOBアルバイトタイムス
web・オープン系[IT・システムエンジニア・開発・運用系/...
  • 株式会社ストリートベンチャー
  • 派遣
  • 月給50万円〜53万円
  • 神奈川県川崎市中原区
らくらくアルバイト

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

kol********さん

2015/5/1903:13:13

SEといってもまだ経験も浅く、開発にも関わっていないと思いますのでそんなものかなという気はします。
※給料は会社によって差があるので多いか少ないかは一概に言えないです。
おそらく運用保守だけならそれほど残業もないと思いますし。

これからスキルをあげて設計・製造をするようになれば給料も3~5割以上は上がると思いますが、おそらく勤務時間も今とは比べ物にならないくらい長くなると思います。

gpz********さん

2015/5/1823:15:18

会社によりけりです。まずは転職お勧めします。最低でも従業員200名以上のところをおすすめします。それと2次3次請負は給与は安いです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる