ここから本文です

運用SEの給料。 私の彼は運用SEと言う職業に就いています。 彼はいつもお金が...

kar********さん

2015/5/1822:40:43

運用SEの給料。

私の彼は運用SEと言う職業に就いています。
彼はいつもお金がないお金がない給料が少ないとぼやいています。

そこで気になったので質問なのですが、運用SEの給料はどのくらいなのでしょうか?

彼は高卒採用です。今年入社2年目のハタチです。
首都圏で就業してます。休みは110日くらいは有ると思います。
1年目試用期間でその間は基本給18万で手取りが16万程度。賞与無し。
2年目正社員になり基本給が16万で手取りが14万程度。賞与は年1で、基本給の2ヶ月分つまり32万。
2年目は賞与があるのでその分基本給を減らして賞与に当てると言う謎の方式を彼の会社ではしているみたいです。

これから経験を詰んでスキルを上げたら給料は上がると思うのですが、
調べてたらIT職ならもう少し多いのかなぁと思えてきて気になりまして....。
実際のところ上記は妥当なのでしょうか?安いのでしょうか?高いのでしょうか?

からかいや誹謗中傷はいりません。率直な意見お願いします。

閲覧数:
1,141
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

zzz********さん

2015/5/1922:52:15

SEとは名ばかりの、「見張り番」なのではありませんか?

具体的な仕事内容を聞かなければ妥当か否かは判断できませんが、何かをひたすら監視しているだけの仕事なら、高いくらいです。もちろん、昇給なんかありません。

SEと言ってもピンキリですし、彼の能力にも依存する問題です。今のその値段が仕事内容に見合うかどうかは、仕事の内容をきちんと確認しなければわからないことではありますが、そもそも「運用」というのが何とも怪しい響きですね・・・

運用の中に様々な高度作業が含まれていれば、当然給与は高いです。でも、そういうものが何にも無い前述のような「見張り番」みたいな仕事だと、激安ですね。例えばプリンターを監視して用紙を補充するだけとか・・・そういう糞みたいな仕事もあるんですよ。でも、名前は「運用管理者」だったりね。。。

仕事の内容を良く確認した方が良いかも知れません。本当に底辺の仕事をしているとしたら、昇給見込み無いです。

質問した人からのコメント

2015/5/23 03:01:41

彼に確認したところ、サーバのリプレース?や障害?の対応やプログラマーさんと新しいシステムを作っているようでした。そして請負と言う言葉を出した所、請負の請負でお仕事をしているらしく自分の会社ではお仕事をしていなかったようです。

お三方の中でBA迷いましたが、一番良くSEの事について書いてくださったwxyz35766さんにします。

今後彼と一緒に転職について話し合おうと思います。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

SE 首都圏の求人情報(1,887,945件)

プロジェクトマネージャー、リーダー(SI、受託開発)/ネ...
  • 日本テクロ株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜800万円
  • 群馬県・その他の勤務地(1)
イーキャリアFA
VB.netを使用した営業支援システムの開発
  • 株式会社フジワーク(グランフロント大阪事業所)
  • 正社員
  • 月給19万円〜
  • 大阪府豊中市
イーアイデム
IT系 大手メーカーの案件メンバー(新大阪) 複数名募集 ...
  • 株式会社テクノウェイブ
  • 正社員
  • 月給30万円〜66.6万円
  • 大阪府大阪市淀川区
treee
【【大阪】社内SE/業界未経験歓迎◎完全週休2日制◎福利厚...
  • 大嘉産業株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜550万円
  • 大阪府大阪市西区
IT転職ナビ
社内SEヘルプデスク
  • WDB株式会社 さいたま支店
  • 派遣
  • 時給1,400円〜
  • 埼玉県八潮市西袋(大字)
求人ジャーナルネット
【大手企業/SEアシスタント】残業ほぼなし@烏丸御池 IT・...
  • パーソル パナソニック HRパートナーズ(株)
  • 派遣
  • 時給1,500円〜1,600円
  • 京都府京都市・その他の勤務地(1)
ジョブチェキ!
社内SE《名古屋》海外展開する包装機械メーカー/休日122日
  • 株式会社フジキカイ
  • 正社員
  • 年収350万円〜500万円
  • 愛知県名古屋市西区中小田井
パソナキャリア
プログラマー ★☆VB.NET開発、SE/PGの人、常時募集してお...
  • 株式会社ビジネス・リンク
  • 契約社員
  • 月給35万円〜45万円
  • 東京都品川区
くるくるバイト
【時給2100円!】社内SEのお仕事@拝島駅|SE・プログラマ...
  • 株式会社メイテックキャスト
  • 派遣
  • 時給2,100円〜
  • 東京都昭島市
はたらこねっと
WEB開発エンジニア 【WEB開発エンジニア】Salesforceの導...
  • 株式会社 キットアライブ
  • 派遣
  • 非掲載
  • 北海道札幌市北区北七条西
Green

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

kol********さん

2015/5/1903:13:13

SEといってもまだ経験も浅く、開発にも関わっていないと思いますのでそんなものかなという気はします。
※給料は会社によって差があるので多いか少ないかは一概に言えないです。
おそらく運用保守だけならそれほど残業もないと思いますし。

これからスキルをあげて設計・製造をするようになれば給料も3~5割以上は上がると思いますが、おそらく勤務時間も今とは比べ物にならないくらい長くなると思います。

gpz********さん

2015/5/1823:15:18

会社によりけりです。まずは転職お勧めします。最低でも従業員200名以上のところをおすすめします。それと2次3次請負は給与は安いです。