ここから本文です

☆東京とくに23区のつばめについて みなさん、最近つばめ見かけた、って方います...

zelda_tetsuさん

2015/5/1912:09:44

☆東京とくに23区のつばめについて

みなさん、最近つばめ見かけた、って方いますか?
私はもう何年も、見た記憶がありません。 そうなんです、つばめがいないんです。

3・11の原発事故以来いなくなったという説もありますが、もっと以前からいなかったような、気がします。
子育てする餌となる虫が少なくなったという説もありますが、野鳥や雀はよく見るので、それも違うような気がします。

それでも数少ないですが、銀座で3羽のつばめを確認したという報告もあります(2014年のNHKの番組での話)

東京の建物や家屋の建物が新しくなって、古巣がなくなりそれでいなくなった?
なら、新しく巣を作ればいいのでは?と思いました。

そこで質問なのですが

①東京でつばめ見た方いますか?

②なぜ東京から、つばめがいなくなったのでしょうか?

明確な理由を、ネットで調べても分からなかったので、分かる方いましたら教えて下さい。

補足家の近所で目の錯覚でなければ、1羽見ました。

ピーチクパーチク、雀とも違うヒヨドリとも違う鳴き声が聞こえたので、あれ?って思って上見たら電線に止まってました。

今度の週末に近くの河川敷に行ったら、いるかもしれませんね。
ご回答頂いた皆さま、ありがとうございました。
BAは皆様全員にあげたいところですが、1人しか選べないため、この方にします。
巣が小枝や泥で作ってるってことを忘れてました。

ありがとうございました。

閲覧数:
113
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/5/2002:17:51

千葉の話になりますが、千葉駅には今年、「ツバメのフンに注意」という張り紙が掲示されています。
千葉市も建造物が密集していますが、東京とは比べようもありません。
そういった所、少しでも自然がある所に行くと今も昔と変わらずツバメはいるんですね。

それはさておき。ツバメの巣は泥や枯れ枝などを固めて作りますよね。千葉と東京の違いの一つは泥を得られる環境の有無でもあります。田畑が主ですね。もちろん、そういった所には多くの虫がいて、餌にも困りません。

社会が汚れを嫌うと同時に他の動物との共生を拒むようになっているとすると、残念です。

質問した人からのコメント

2015/5/26 10:22:28

感謝 週末河川敷まで行って、探して来ます。
いるといいんですけど。
子育てしてる巣も、見つかるといいんですけど。

ご回答下さった皆様、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2015/5/2022:34:34

今年も青山の古い酒屋さんの軒下に可愛いツバクロちゃんか元気にさえずり、お母さんつばめが一生懸命エサをやっていますよ!

2015/5/1923:37:59

江戸川区でも毎年、スーパーの軒下に複数のつがいが巣を作って雛を育てています。
今年はまだ来てなかったかな?
周囲に公園や街路樹、植え込みなどが多く、虫が多いのかもしれません。

nabepuro_1さん

2015/5/1912:27:26

江東区東陽、平野には結構いますよ。木場公園が近いからかも。ビルの軒先で巣つくりしてますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。