ここから本文です

私の結婚を期に、仲間外れ?にされてます。 私達以外の女性社員が20代前半という...

アバター

ID非公開さん

2015/5/1915:30:40

私の結婚を期に、仲間外れ?にされてます。
私達以外の女性社員が20代前半ということもあり、年齢の近い30代後半の女性同僚4人で、今まで仲良くしていました。遊びに行ったり…。

4人とも、

彼氏ができたり別れたりという報告はしあっていましたが…結婚のことは会社に報告するまで、他の3人にも黙っていました。(会社報告する前日に、直接報告しました)
しかし、それがダメだったようで…。

報告をした時には笑顔で『おめでとう!』という言葉を貰えましたが、『なんで言ってくれなかったのー?』と冗談交じりで言われていましたが、大きなコトとは思ってませんでした。

言わなかったのは
・彼が8歳年下で結婚をお互いの両親に渋られていたので、完全にOKになるまで心配だった。(彼が同じ会社だというのも大きい)
・元々、アレコレと話すのが得意ではない。(彼氏が出来た報告、相手の報告はしていた。)

それを期に、ご飯を食べに行くのも遊びに行くのも、誘われなくなりました。
最初は家事が大変と思われているのかな?と思っていたのですが(休みとか家の事が大変でしょ?と言われていたので)彼とも部署が違い、休みが合う事も稀で「暇なんで気にせず誘って」と言っていたのですが「わかった」と言われるまま誘われることはなし。こちらから誘ってみても、何かと理由を付けて断られる。というのが続きました。
社内で会話をしていても、所々に既婚者とは会話が合わない。と言われたり…4人共誕生日が近かった為、今までは彼氏がいてもいなくても、4人で都合を合わせ誕生日会をしていましたが、今年は私のみ省かれ「家族で祝いなよ」と…。
社内では私の前でコソコソ話をし「どうしたの?」と聞くと「◯◯には関係ないこと」と言われる。最初は気にならなかったのですが、最近は敏感になってしまい…ドンヨリした気持ちになってしまいます。

正直、傷ついています。結婚するだけで、なぜ?と…

今年に入り、ちょっと耐えれなくなって、さりげなく?最近みんなと遊べてないから寂しいな。的な事を言ってみたら…
「心の内も話さない、裏表のある人といたら気を使うだけだし…私達も何考えてるかわからない人と遊ぶのはシンドイ。」と言われました。
よくよく聞けば結婚の事なぜ言わなかったのか、独身をバカにしてるからでしょ?と…(そんな気持ちはありませんでした。)

「そう感じてたんだ…」としか言えなくて、ただ、ただ悲しくて…

補足気が合わないから距離を置いて付き合う。ということは理解できるのですが長い間4人で過ごしてきて、突然一人だけ誘われなくなるというのはとてもツライことです。

前より、周りの対応などに敏感になってしまっている私がいます。
この状況から逃げるには、会社を辞めるしかないですか?
できたら会社は辞めたくありません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kor********さん

2015/5/1915:45:46

多分口では色んな事を言ってますが、根底にあるのは嫉妬や妬みだと思います
抜け駆けされたとかそういう類いの感情が強いように感じます
おそらくあなたの年齢が20代後半くらいならそんなことにはならなかったんじゃないでしょうか
確かに黙ってたのは悪いことかもしれませんが、それも理由があってのことだし
説明はしたんでしょうから一方的に悪者にされてるのはあなたの方です
私から見てあなたに非はないと思います
なので会社を辞めたくないなら堂々としていればいいのでは
しばらくしてその内の誰かが結婚したら既婚者同士なかよくなれるかもしれませんし
彼女たちの考えも変わるかもしれませんよ
諦めずに今まで通りの接し方でやっていけばいいと思います

アバター

質問した人からのコメント

2015/5/21 12:41:07

皆さんありがとうございます。

報告の際に、黙っててゴメン。色々問題あったから言えなかったんだ。
という言い方をしました。
結婚相手も同じ会社で、相手のプライバシーもあるので。
会社には、仲良しごっこをしに行っているわけでは無いのはわかっています。だからこそ、言わなかったというのもあります。ただ今まではとは違う対応を急にされるようになると凹みます。
その気持ちをわかってくださった方にベストアンサーを。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

te8********さん

2015/5/2000:05:36

仲良くされていた同僚の方達な訳ですから、急変してしまった今の状況に動揺されるお気持ちは理解出来るのですが、今一度…ご自身の人間関係を見直すいいきっかけかも知れません。
本当に仲良のいい信頼し合える関係性であったならば、質問者様のご結婚・その報告が遅れてしまった…というだけでそんな事態には発展しないと思うんです。いくらよく話す気心知れた相手であっても、全て・何もかもをお互いに報告し合って…なんて事はないですし、本当に大事な相手だと思うのであれば、(何か言えない事情があったのかも!)と、あえてそこには触れずに想いやれると思うのです。尊重出来ると思うんですよね。

質問者様・同僚の方々、どちらが悪いとかっていう話ではなく、実は、元々波長が合わないのでは?と文面を拝見させて頂いてそう感じました。

nay********さん

2015/5/1920:25:38

幼稚園か(苦笑)。
そんな幼稚な女性ばかり、よくも揃ったもんですね。
私も以前、結婚すると会社で言いながら、ポシャって恥をかいた経験があるので、あなたが同僚たちに秘密にする気持ちはよくわかります。
そもそも会社で私的な事をベラベラ喋るものじゃありませんし、ちゃんと決まるまで会社では内緒にするのは普通でしょう。
確かに、今まで仲良くしていた人達に除け者にされるのは辛いでしょうが、あなたは悪くないのだから、下手に出て擦り寄る必要ないですよ。

kum********さん

2015/5/1917:52:12

嫉妬ですね ただ あなたは職場に何をしに行ってるのですか? 仕事ですよね? 給料のためじゃないんですかね 学生じゃありません 仲良しごっこしなくてもいいと思いますけどね もう大人ですよ

kop********さん

2015/5/1917:33:33

そこまでの仲だったんですよ。少しの間は、辛いかもしれませんが、時間が経てば、踏ん切りがつくと思います。

ただ、逃げる前に考えてほしいです。
職場は、元友達のために続けてきたわけではないですよね?自分のために仕事をしてきたし、今も仕事をしたいと考えているんですよね。

その理由は、なんですか?
自分や彼とのこれからの未来のために働き続けたいと思っているのではないですか?

付き合いが深ければ、友人は離れませんよ。でも、そんなことで離れる仲なら、それだけだったんです。
仲のいい友達なら、質問者様の性格を知っているはず。でも、今回の件で、それを理解してくれようとはしなかったし、今までの付き合いの中で理解してくれていなかった時点で、悲しいかもしれませんが、表面だけの仲だったんだと思います。

たぶん、今後もそのグループは、何かあるごとに分裂してゆくと思います。本当の大人同士の友人関係を築けていないのですから。

だったら、そのようなグループいらなくないですか?必死に取り戻しても、価値があるのでしょうか?

そんなことよりも、彼との未来のために今後について、彼と話し合ったり、楽しいことを考えた方がよっぽど良いと思います。

逃げる前にちゃんと自己簡潔して、すっきりさせて、前を向いてほしいです。

失ったものより、今ある幸せを大切にするために何をすべきか、考えてみてほしいです。

min********さん

編集あり2015/5/1915:57:09

貴女はまわりの方から結婚報告の一件でそれくらいしか思われてなかったんだなととられたんでしょう
ホントに仲が良かったら いいことでも悪い事でも 親に反対されていたって 話しますよ、普通仲間っていい事だけを話すわけじゃないでしょう
それが表面上ととられた訳です
私も同世代働いてますが、理解できません。
貴女はちゃんと謝りましたか?報告する時に黙っててごめんなさいって先に言って話しましたか?

結婚する事が悪い事ではないけど 反省してない勉強してください。

これは職場だからって事ではないと思います。

会社を辞めるとか辞めないとかそういう事に口を出すつもりはありませんがやっぱり修復には時間がかかるんじゃありませんか?

会社は仕事をしてお金を稼ぎに行くとこですから

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる