ここから本文です

人生で悩みに悩み、心について学びすぎて訳が分からなくなりました。 わたしは...

rot********さん

2015/5/1917:22:24

人生で悩みに悩み、心について学びすぎて訳が分からなくなりました。

わたしは、ひどい劣等感を抱えて生きてきて、ある日人と喋るのが苦痛になり、仕事以外ひきこもるようになりました。

にたい毎日でした。
このままではいかん、感謝が足りないと思って
人を大切にしようと思って、心の勉強、自己啓発にも必死になりながら
人間関係に一生懸命になったけど途中で息切れダウン。

冷静になれば、人間関係一生懸命になるなんて不自然ですよね。

もう、心の勉強なんてしないほうがいいのですか?
心の勉強するようになって2年、混乱して1年、、
心の勉強やめた方がいいですか??

本当はもう適当に生きたいんですが。。

昔は結婚できなかったら…!とか、
キャリアアップしなくては…!
仲間を作らなくては…!
劣等感に負けず、人を信じよう、関わろう!!

なんて苦しかったけど、正直もういいかも。(^^;;負け惜しみではなく、本当に疲れた。

普通に仕事して、1人ショッピングしてカフェいって、家帰ってビールのみたい。

もうそれでいいんですか?
この場に及んでも他人にアドバイス求めるって、自信なさすぎ??

ちなみに20代後半の女

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ccc********さん

2015/5/2115:20:54

文章読まさせていただきました。
お疲れのようですね。

やりたいことをやって息抜きしていきましょう。

目標を持って生活することはいいことだとは思いますが、逆にそれが質問者様にとって重荷になっているのでは、と私は思います。

質問者様は劣等感に負けず、一生懸命に生きていこうとしたんですね。
でも、ストレスを感じながら生きていくことは辛いですよね。
無理をして心の勉強をする必要はないような気がします。

辛いときは休みましょう。
これに限ります。

『普通に仕事して、1人ショッピングしてカフェ行って、家帰ってビールのみたい。』

最高だと思います。あなたが我慢してきたこと、できなかったこと、してみてください。

頑張ることは疲れます。
頑張りすぎて生きづらくなってしまいます。

あなたが心の病に発症してしまう前に休みましょう。

参考になれば幸いです。

「人生に疲れた 20代」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jho********さん

2015/5/2320:52:05

私は中学生から悩み、劣等感、イジメ等で
心の勉強や今でいうスピリチュアル等に ハマりました。が、数年前に理由は分からないのですが突然 ある事が頭の中に浮かび それまでの勉強は違う!今という一瞬=プラス、マイナス、良い、悪い等の対極は単なる妄想であり、バランスの中心=0または無の部分が本物の安定、安心の領域だと知り、それから本当に変化しました。

しかし言葉での説明は限界があり、他人を変化させる事は出来ません。

結局は自分自身の無意味の領域=脳の中が本当に気づいた時 変化します。

これ以上の説明は無理なので頑張ってください。

a_n********さん

2015/5/1918:09:01

私も同じようなこと考えてしまいます(^_^;)
大学で、心理学を専攻している身なんですけどね…(汗)

宜しければ、メールでもしませんか?
愚痴とか聞きます(^^)

あなたらしく生きていいはずですよ(=^_^=)

hiy********さん

2015/5/1917:47:38

心の勉強というのが具体的にどんなものだったのかは存じ上げませんが、心理学に関してはやればやるほどおかしくなりますよ。僕は学生で、学業として6年くらい心理学を勉強してるし、そこに救いを求めている訳でもないので淡々としてますが、救いを求めようとして心を学ぶのはしんどいですよ。

それに学びってのは、自分の人生にだけにあるオリジナルの経験が1番大事だと思いませんか?

こんなことが分かっているという研究知見とか、誰かの成功法則に振り回れるのではなくって、

自分に起きた経験から何を学んだか、そこから何を今に活かせるのか、どういう在り方をすることが自分の為になるのか…そのことを自分の人生を題材によく咀嚼して検討されることが本当の意味での「学び」だと思いますよ。

あと、社会が良いと思っている者に価値観を同一視しすぎではないでしょうか。
あなたが質問に書いてること、
結婚、キャリアアップ、仲間、劣等感に負けない心…
そんなのは好きな奴が追い求めれば良いと思います。

私は孤独だし、独身だし、仲間より敵が多いし、身体が弱いことがコンプレックスだけど、図々しくこうやって偉そうにあなたに回答しているのですから、「こんな図々しい奴だって平気で生きてるんだから」って思って、気楽に構えてください(笑)

rai********さん

2015/5/1917:30:11

こんばんは~

無理しなくても良いと思いますよ♪
たとえどんなに勉強しても作った自分だと周りに気付かれてまたどうしようか悩む事になる気がします。
そのうち素の自分が出せる彼や友人ができると思いますし、このまま悩み続けたら心の病に掛かることも考えられます。
人は多かれ少なかれ悩みを抱えていますから自分だけだと思わないでみたら気が楽になると思いますよ♪

自分も何も考えなくて済む1人映画や趣味の時間を今は大事にしています。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる