ここから本文です

健康診断の検便について。 汚いお話ですみません。来週、健康診断を受ける予定...

アバター

ID非公開さん

2015/5/1922:29:38

健康診断の検便について。

汚いお話ですみません。来週、健康診断を受ける予定なのですが、今月のはじめくらいから食欲がなく、1日に1回食事をとれればいい方でしかも少量、な感じです。

水分はとってますが、食事をほとんど食べてないので、便が出ません。出るとしても下痢っぽいもので…。

専用のキットが届いていて、スティックの先端にこすりつけるタイプなのですが、こういう状態の場合、どうすればいいのでしょうか?
下痢っぽものでも採取して大丈夫なのでしょうか?

だいたい、5、6日前くらいから採取しはじめるみたいですが、それまでにまず排便できるかも心配です。

もし採取できなかった場合、受付時に説明すれば大丈夫なのでしょうか?
よろしければ、教えてください。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

caesarさん

2015/5/1923:11:40

Q:もし採取できなかった場合、受付時に説明すれば大丈夫なのでしょうか?
A:受付には正直に「6日間全く排便がありません~」と告げて下さい。それ以前に気がかりですので、診療行為ができない知恵袋にて何とも最適な回答とは参りませんが、以下、私の感想文のような記述にて恐縮ですが、目を通していただければ幸いに存じます。
さて、検便~等も様々です。どうされたのでしょうか~心配です。
先ず、多くの健康診断での検便は大腸当たりからの「潜血」のスクリーニング検査と思います。献血反応の感度は想像以上に高いはずです。腫瘍・ポリープといった初期の状況を発見するのは有効。
一方で、痔出血等の影響でも「陽性」反応となるでしょうが、二次検査(注腸検査)や臨床での検査(大腸内視鏡等~)で腫瘍。ポリープの有無等の確定・もしくは除外診断には大いに役立つかと存じます。
投稿文からの印象では、胃部なのか大腸なのか…他の臓器に起因する可能性も否定できません。
話は戻りますが、健康診断での検便は潜血反応を定性的に判断することを目的としておられるでしょうから、それなりの有効性は十分期待できます。
状況の程度に関しましては、知恵袋では診療行為ができませんので、何とも言い難いところではありますが、5、6日前の期間だれれば、少量ながらでも排便が全くゼロ…とは思い難いと察します。
もし、それでも全く排便がないようであれば、健康診断の受診以前に、何らかの疾患も考えられますので、早急に消化器を受診されますことをお勧めいたします。
便秘症のような疾患であっても、原因等は様々です。投稿文からでの印象では、軽度であったとしても何らかの疾患に起因しておられるような気がいたします。
きっと、既に十分気がかりでしょうから、「健康診断」の受付タイミングより前に受診下さいませ(記載状況から、当然、健康保険適用にて診察・検査対象と思います)。
受診により、健康診断での検便をパスする説明に足りる事由となるやら知れません。
投稿文には、それ以上の状況の記述は見られませんが、今月も半分以上が経過しているので、一過性の「便秘症状」と言い難いですね。それはそれで、生活習慣が大きく関与しておられるような気もいたします。①睡眠、②食事(バランスの摂れた食事を日に3度、規則正しく、ゆっくり噛みしめならが~)、③相応の水分補給の励行、④適度な運動、⑤過度なストレスが蓄積しないよう、自分に相応しい解消法の創意工夫と励行、⑥ぬるめの湯での半身浴、⑦出る出ないではなく、決まった時刻へ個室で排便のチャレンジ…等にも振りかえられ、改善できるところから改善されてみて下さい。

アバター

質問した人からのコメント

2015/5/22 21:16:32

お心遣い、感謝致します。食べれる時に少しずつ食べ、今日排便できました。
便の状態は、よくなかったですが、そしてうまく採取できたかわかりませんが、とりあえずこれで提出します。私は、体調を悪くすると、だいたい胃に症状が出るので、そこまで気にしてませんでした。気持ち悪くなる、食欲が落ちるなど…だいたいそうだったので。食欲も少しずつ回復してます、なるべく食べるようにしてます。回答ありがとうございました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる