ここから本文です

新入社員の自衛隊研修に参加されたことのある方に質問です。 来月、新人研修で自...

yyy********さん

2015/5/1923:26:57

新入社員の自衛隊研修に参加されたことのある方に質問です。
来月、新人研修で自衛隊に行くことになりました。もともと体力がなく、運動にも自信がないので今からかなり不安です…。
そこで、

実際に参加されたことのある方にお話をうかがいたいです。

①やはり、外での活動が主ですか?
暑くなる頃に行くので心配です…。また、肌がかなり弱くすぐにやけどしたようになってしまうのですが帽子などはありますか?
②1500m走、3000m走があると聞いたのですが、もし走りきれなかった場合などにペナルティはありましたか?
③例えば、2時間の訓練があった場合ずっと通しで2時間ですか?間で水分補給などの時間はありましたか?
④女性の方、参加中は化粧はしていましたか?それよりも日焼け止めをこまめに塗った方がいいでしょうか?
また、お風呂の後、髪は自然乾燥ですか?

自衛隊研修についていくつか質問があがっているのも読ませていただきましたが、不安がどんどん深まっていくのと既にあがっているもの以外に知りたい点がいくつかあったので質問させていただきました。
よろしくお願いしますm(_ _)m

補足あと、食事を残すのは駄目…などはありましたか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ber********さん

編集あり2015/5/2010:28:08

相当に昔の話で恐縮ですが(苦笑)、新人研修で受け入れる場合のマニュアルにそう変化はない前提で、以下を申し上げます。

①基本は外です。室内だと「各自のベッドメイキング」「網や綱の編み方」の講習程度で、雨が降っても基本は外に違いないです。

すべて貸与される制服上下(冬服?)に着帽、半長靴が基本のスタイルです。日焼けの心配よりも、質問者さんには靴の重たさの方がきついかも、です。

トレーニングウエア持参の指示になっていれば、体力テストの時間帯だけ、その服装をすると思ってください。

②途中リタイアでも、自衛隊側はペナルティを科す立場にはありません。大切な新人を依頼者から預かっている委託組織に過ぎないからで、その代わり在籍企業側にすべての所見が報告されます。

体力テスト時のデータ一式は言うに及ばず、ヤル気のあるなし、反抗的な態度があったかどうかなどといった…

③これも隊から貸与される水嚢持参で、飲みたい時期に適時水分補給というわけにいかないかもです。非常時を想定する訓練では、「息継ぎ」は許されても、「休憩」はないでしょうから。

隊員自体の勤務状況を把握することも研修項目であるからには、「真に健康状況悪化が認められるかどうか」の問題となるんです。

④女性の場合のことはよく分かりませんが、顔面の日焼け対策は、事前になさっておくぶんには差し支えないです。少しくらい焼けて会社に戻る方が、先輩社員連中には頼もしく映るには違いないんですが(苦笑)

髪の乾燥については、女性自衛官は質問者さんのイメージを超えてお洒落だから安心なさっていいでしょう(苦笑)。勤務時間帯に「なりふり構っていられない」面があるだけのことで。

※全日程中の1度だけ、「非常呼集」といって、就寝後から起床までの時間帯に有事を想定しての召集があるのが通例です。このときだけは、スッピンでも何にも恥ずかしくないと思ってください。

※食事については、隊員自体が「自分自身でよそった飯を完食せず、残飯化させている」例が少なくない光景に驚きました。当時と今とでは事情が違うかもですが、ご飯自体は自分で適量をよそうはずで、食べ残しルールにはそう厳格ではないと思われますし、会社への「所見報告」にも含まれない領域に違いないです。

※適当にシゴかれはするでしょうが、会社側は「自分たちでそのようなシゴき方をするには忍びない」と考え、また自衛隊側は自衛隊側で、「大切な新人さんを預かる立場として、人道面で問題になることまでは課せられない」一線をちゃんとわきまえています。

…ご健闘を★

質問した人からのコメント

2015/5/26 22:03:38

丁寧なご回答ありがとうございましたm(_ _)m!!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

自衛隊 の求人情報(3,393件)

特別国家公務員(7月4日・5日doda東京フェアに出展)
  • 自衛隊東京地方協力本部
  • 月給16.9万円〜
doda
自衛隊駐屯地内食堂での調理補助
  • 自衛隊 崎辺分駐屯地内 食堂
  • パート・アルバイト
  • 時給770円〜850円
  • 長崎県佐世保市崎辺町
求人アスコム
【厨房/キッチン】 【4~5h相談OK】遅番急募 自衛隊駐屯地...
  • 有限会社ティーワイコーポレーション 滝川店
  • パート・アルバイト
  • 時給850円〜
  • 北海道滝川市
an(アン)
ベーカリーStaff 学生OK 週2~パン屋さんバイト始めよう ...
  • レフボン自衛隊前店
  • パート・アルバイト
  • 時給910円〜
  • 北海道帯広市・その他の勤務地(1)
マイナビバイト
自衛隊基地内のコンビニスタッフ
  • ファミリーマート航空自衛隊浜松基地店
  • パート・アルバイト
  • 時給860円〜1,213円
  • 静岡県浜松市西区西山町
DOMO!NET
調理師 ★マイカー通勤OK★自衛隊の食堂勤務/月給:250,000...
  • Person’s株式会社 横浜支店
  • 正社員
  • 月給25万円〜30万円
  • 神奈川県相模原市
ワークゲート
メンテナンス/設計(海上自衛隊向けボイラ及び関連機器)
  • 株式会社日本サーモエナー
  • 正社員
  • 年収350万円〜550万円
  • 京都府
建設・設備求人データベース
清掃・洗浄/総合ファシリティマネジメントサービス
  • 自衛隊札幌病院
  • パート・アルバイト
  • 時給835円〜
  • 北海道札幌市南区
シフトワークス
調理師/調理スタッフの求人 / 【北海道網走市】安心の労働...
  • 日清医療食品株式会社 陸上自衛隊美幌駐屯地内の厨房
  • 契約社員
  • 月給14.4万円〜14.6万円
  • 北海道美幌町田中(字)
ジョブメドレー
2020年度 新卒採用 防衛省 自衛隊群馬地方協力本部
  • 防衛省 自衛隊群馬地方協力本部
  • 新卒採用
  • 月給22.3万円〜24.4万円
  • 群馬県
キャリタス就活2020

もっと見る >>

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる