ここから本文です

レクサプロ10mgの半錠を1日1回処方されました。

アバター

ID非公開さん

2015/5/1923:46:03

レクサプロ10mgの半錠を1日1回処方されました。

私は、20年程前に自律神経失調症とパニック障害(過呼吸・めまいなど)になり、それからずっと、1日4回のリズムで飲むデパスと就寝前に飲むドグマチールやレスリンなどで、何とかサラリーマンをやっています。
昔は吐き気やめまいが酷かったのですが、現在はデパスのおかげか?めまいが主な症状です。
パニック障害は何年も発作が起きていなくて安心していたのですが、今朝急な不安と呼吸の苦しさめまいなどで、苦しみました。もうパニック障害にはならないと思っていたのでショックでした。
いつもの神経科に行ったのですが、抗うつ剤が弱いからとの事で、レクサプロが処方されました。レクサプロを調べると最新のSSRIという事で良さそうには思うのですが、私には自覚が無いのか?鬱ではないと思っています。神経は細く他人にはすごく気を遣うタイプですが、根本の質問ですが、レクサプロを飲むべきでしょうか?
今朝のパニックは別として、レクサプロを飲むとデパスで抑えこんでいるめまいやふらつきなどが治るならメリットがあるとは思うのですが、鬱でもないのにと考えてしまいます。
詳しい方アドバイス宜しくお願いします。

補足みなさん回答ありがとうございます。親切な長文コメントに感謝しております。どんな薬でもそうなのですが、レクサプロもネットで調べると副作用の事が書いてありビビッてしまうのです。特に吐き気が嫌なので躊躇しておりましたが、みなさんの心強いアドバイスで飲んでみようと思いました。
追加の質問になりますが、今はパニック障害の再発を抑える目的ですが、日々のめまいやふらつきがセロトニン増加に伴い無くなっていく事はないのでしょうか?要は何とかサラリーマンをやってると書きましたが、レクサプロを飲む事によってもっと楽になる事はないでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/5/2013:26:32

レクサプロは抗うつ薬ですが、

うつ病はもちろんのこと、パニック障害や適応障害の患者さんにも多く投与されるお薬ですよ。レクサプロが処方されたからといって、うつ病とは限りません。

これは、レクサプロがセロトニンに作用し、不安を軽減させる作用があるから応用ができるのです。過去に服用していたドグマチールは抗うつ作用のある胃腸薬ですが、作用は弱く、再発した方には向かないお薬となっています。

それに、パニック障害の状態までを維持、あるいは回復させるためにも処方通り服用すべきです。パニック障害が悪化すると、うつ病を併発する可能性がとても高くなります。

ただし、レクサプロを飲んでいるから大丈夫と考えて、無理をすると悪化しますので、無理のない生活を心がけてください。

• 2015/5/2110:41:01

>めまいやふらつきについて

この副作用は、今後、レクサプロを飲み続けても時々出る場合もありますし、消えない可能性もあります。
    消えない場合は、残念ながら他の抗うつ薬を試してみることになるでしょう。

>もっと楽になるについて

確かに、レクサプロがあなたに合っているのなら、今よりずっと楽になりますが、お薬によって楽になっているだけですから、無理は禁物です。仕事の量は減らし過ぎと感じるくらい、控えめにしてください。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「レクサプロ10mg」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2015/5/2001:26:57

うつ病再燃中の♀です。

確かにレクサプロは日本では新しい抗うつ剤ですが、新薬と言っても日本での認可が遅かっただけのようです。
パニック障害の方は、安定剤とSSRIの組合せ処方が多いです。特にレクサプロは不安感を和らげる作用があるので、主治医さんはそれを期待して処方されたのだと思います。
ちなみにレスリンも睡眠薬的効果のある抗うつ剤なんですけどね…
此方は睡眠薬的効果を期待して出してるのかな。
あとドグマチールは元々胃薬として開発されたのですが、飲む容量で抗うつ効果もあるんです。だから向精神薬としても処方されます。胃の粘膜保護としての処方で且つ抗うつ効果も少し期待かな…
デパスは有名なベンゾ系安定剤。

質問者さまは既に抗うつ剤飲まれてますよ。
また、抗うつ剤はパニック障害によく安定剤とセットで処方されますので気に病むことはないと思います。

私は元々うつ病ですが…
うつ病が再燃した時に初めて過呼吸出て、脱力感で歩行もままならない状態でしたので入院勧められたけど、薬の変更ありませんでした。
パキシル、デパスの組合せ。あと気休めでメイラックス1mg。
パニック障害的な症状で、ストレスが強いと吐く「心因性嘔吐」が酷く、食欲なくなって激やせしてドグマチールが追加になりました。でも乳汁が出る副作用で中止。
デパスは完全にはまってデパス依存になってしまい、他の安定剤に切り替えました。

デパスが押さえているのは、パニック発作になるかもしれないという不安感です。めまいやふらつきに直接作用する薬ではありません。めまいに襲われた時、不安感を払拭して精神的に安定させてくれるのです。その結果、めまいやふらつきが消失します。

私はめまいもふらつきも経験ありませんが、デパスは安定剤としてずっと飲んでいました。
私の場合は苛々した時の常備薬です。
安定剤なので飲み過ぎると逆に足元ふらつきます(ODです…)

抗うつ剤はうつ病だけじゃなく、パニック障害にもよく処方されています。(安定剤とセットで…)
質問者さまは、既に抗うつ剤や抗うつ効果も期待できる薬を飲まれていますので、特に心配される必要はありません。
特にレクサプロの量も5mgなら、パキシルと違って離脱症状に苦しむことも無いかと思われます。

急に発作が出たので、少量追加したのでしょう。

私としてはドグマチールの処方に?です…
質問者さまは胃の弱い方なのでしょうか。それとも私のように「吐き気」「嘔吐」あるのでしょうか。
胃の調子をよくしてくれるので、潰瘍あったとか?

レクサプロは飲んで大丈夫です。
嫌なら直ぐに中止できる最小容量ですから、安心なさってください。

余計なことまで書いてしまいましたが、特に問題なさそうです。
ドグマチールは長年飲んでいても突如副作用でることありますので(男性の場合は乳房が膨らむとか、高プロラクチン血症でわかります)、頭の隅に置いといてくださいね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる