ここから本文です

不登校(別室登校)の中学三年生です。 もうすぐ、修学旅行に行きます! 自分で行...

his********さん

2015/5/2000:38:31

不登校(別室登校)の中学三年生です。
もうすぐ、修学旅行に行きます!
自分で行くと決めたのに
今頃不安になってきました。

中学一年生の初め頃から不登校で
友達と呼べるような人は誰一人
出来ませんでしたし、小学校から
仲良くして頂いてた方とも
クラスが違うし……
僕は、男女共に仲良くなることが
不得意なのだけれど、特に男子とは
相性が悪かったんです(14年と8ヶ月生きてきた中で)。
班をはじめ、新幹線、バスの席なんかも
不安です。
クラスで回る場所なんかでも、僕はきっと
一人ぼっちになると思うので それも
ちょっとかなしいです。
それとか、一人ぼっちで笑顔作ってピースして
撮られちゃうのも恥ずかしい(虚しい)です。
部屋(移動中)での暇つぶしは、本を読むこと以外
なさそうなので、修学旅行の前日までに
新しい飽きないような本を2冊持って行こうと思います。
どうしたら、人目を気にせずいられるでしょうか?
同クラの人達に話しかけられなかったら、どうすればいいでしょう?
自分の感情のままかいたので、文章がチンプンカンプン
かもしれませんが、なんとか解読してみてください。。

閲覧数:
553
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/5/2000:52:20

その修学旅行はどういう目的で参加するの?
旅行行事だから!思い出になるから!じゃないですか?

もし誰とも話せなくても、色んな景色、感情は思い出になると思います。個人的には、下手にクラスメイトに話しかけてあなたも気を使うよりは、団体旅行者と一緒に旅行してる気分、での参加が楽かとは思います。言ってみれば個人旅行です。
個人旅行は寂しいですか?疎外感を感じますか?
意外と楽しいもんですよ。
面白そうなクラスメイトがいれば、話しかけてみればいいです。
旅番組の芸能人が現地の人に話しかけるように。
ようは、「個人旅行の旅人になりきる」ことで人目は気にならないですかね。

質問した人からのコメント

2015/5/23 22:27:32

個人旅行という発想がありませんでした!
融通の利かない個人旅行と思えばいいですよね!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kai********さん

2015/5/2022:08:17

中3でぼっちの私は先月修学旅行にいってバスや新幹線は一人席でした
班は目立だつことを言わなかったので何事もなく人目を感じませんでした
数日なんてすぐ終わります
ぼっちのほうが動きやすいし写真とる人に近ずかずに隠れれば撮られません
修学旅行で騒ぐのはバカ
バカと写真とる人に近ずかなければそれなりに楽しいです

mrt********さん

2015/5/2001:18:50

私は、40歳近いおばさんなんですが、
私が中学校の頃でも、別室(保健室)登校の方はいらっしゃいました。
私は当時保健委員だったり、喘息もちだったりしたこともあって、
頻繁に保健室に入り浸っていたので(笑)
よくその方たちとジグソーパズルをしたり、話をしたりしましたので、
たまに合同集会などで顔を合わせることがあると、つい声をかけてみたり
してしまいましたが、
彼らには逆にそれは負担だったようで、俯かれてやり過ごされたりした記憶があります。(今では配慮が足りなかったな、と反省していますが)

何が言いたいかというと、
声をかける方も勇気がいるということです。
そして、スルーされれば気丈にふるまってはいても、内心傷ついています(笑)

なので、受け身になりすぎないで。
他人と関わるというのは、
それだけでものすごいエネルギーを消費することだと思います。
自分とは全く違う感じ方をするのだから、傷つくのなんて、当たり前。
そのくらいの気概でぶつかってみてください。

例えば一度、話しかけて、手ごたえを感じなくても、
「一度話しかけた」という実績が主様を支えてくれると思います。

せっかく、「修学旅行、行ってみよう」と思えたその気持ちを、
ぜひとも実らせてほしいと思います。

ed1********さん

2015/5/2000:53:06

もういっそ修学旅行いかなくていいんじゃないですか?

無理して行っても辛いと思います。
行かなかったら行かなかったで取り残され気持ちになるかもしれませんが、
やっぱり修学旅行は誰か仲のいい子がいて始めて楽しいと思える者だと思います。

勿論人によるかもしれませんが、私はそう思います。

sis********さん

2015/5/2000:42:43

父親に対する感情を克服する必要があります。