ここから本文です

仮面ライダー、スーパー戦隊、ウルトラマン、ガンダムの中でファンの民度が良い順...

アバター

ID非公開さん

2015/5/2002:16:13

仮面ライダー、スーパー戦隊、ウルトラマン、ガンダムの中でファンの民度が良い順番を教えてください。30年以上続いていて今も新作が作られている映像作品の関連で選びました。

私はスーパー戦隊≧ウルトラマン>仮面ライダー>>ガンダムかと思っています。

ここから下は質問者の自分語りなので読みたいかただけ読んで頂ければ良いかと。、

自分自身この中ではガンダムが一番好きですが、ファンによる他シリーズの叩きあいや新作が作られる度にとにかく叩くという風潮は目に余る物があると思います。
スーパー戦隊はこの40年弱、毎年新作が作られていて経年による変化が緩やかだったためシリーズ間のファンの軋轢が比較的少ないように思えます。また、仮面ライダーとウルトラマンは長期にわたってテレビで新作を放映していない期間があったためその空白の期間を境目にファンが二分され、時代による派閥が生まれてきたものだと感じています。スーパー戦隊のファンが比較的対立が少ないのは仮面ライダーで例えると平成ライダーと昭和ライダーを隔てるような区切りが明確に存在しないからだと思います。また、製作者側がそれらの区切りを付けたりすることがファンの間の対立を生んでいるんじゃないでしょうか?

閲覧数:
176
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

matopon1990さん

2015/5/2107:41:26

理由の1つとしてデザインの一貫性だと思います。
ガンダムは作品ごとにキャラやメカのデザインが変わり過ぎで
最近のAGEはすごくオールドファンに叩かれましたよね。

ですが戦隊はゴレンジャーとニンニンジャーで
デザインや敵怪人にあまり差を感じません。
「基本」を守りつつ、微妙に変えているからでは。

もし戦隊が次作から変身をしない、巨大ロボを出さない、
親子3代の話にするとか、斬新に変えすぎたら
オールドファンも失望するのでは。

  • matopon1990さん

    2015/05/2107:48:10

    あとは時代劇のような「善悪の対比」も
    戦隊はより明確に思えます。

    ガンダムSEEDは続編で敵味方組織を逆に描いて
    どちらが正義で悪とかより曖昧にして
    複雑な内容にしていましたよね。
    もし戦隊でデンジマンの続編でヘドリアン女王が主役になり
    戦隊側が悪に描かれたら混乱して
    ファンも分裂したかもしれません。
    それをやらず「善悪の対比」をきっちりと
    固定しているのも戦隊の長所では。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。