ここから本文です

水蒸気噴火はマグマ噴火の呼び水と考えていいのでしょうか? マグマ噴火のルート...

min********さん

2015/5/2019:43:06

水蒸気噴火はマグマ噴火の呼び水と考えていいのでしょうか?
マグマ噴火のルートを作るものではないですか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mik********さん

2015/5/2023:45:39

水蒸気噴火のもとになる熱水が作る通り道の大きさによります。

水蒸気噴火は、岩石を割りながら熱水が上がっていき、上がることにより圧力が下がって蒸気になり、急激に体積が増えて噴火に至るものです。

一般に、マグマのほうが熱水より粘性が大きいです。そのため熱水よりマグマのほうがより広い通り道が必要です。ただマグマにもその成分により粘性が違います。

玄武岩質マグマのように比較的粘性の小さいマグマなら、狭い穴でも地表まで上がりやすいです。そのようなときは、水蒸気噴火はマグマ噴火の呼び水になると考えてもいいと思います。
安山岩質マグマ、デイサイト、流紋岩質マグマとなると、だんだん粘性が大きくなり、噴火に至るにはより大きな流路が必要になります。でも長い目で見れば、水蒸気噴火はマグマ噴火の呼び水となるといえると思います。

質問した人からのコメント

2015/5/25 08:26:27

富士山はあれだけ高くそびえているから粘性が高いマグマですか?
どうも箱根は横浜まで流れたのだから粘性が低くて流れるスピードも速いかも?
くわばらくわばら。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる