ここから本文です

ふるさと納税の受領証の住所違いについてです。 ふるさと納税をし、受領証が送ら...

ket********さん

2015/5/2021:28:40

ふるさと納税の受領証の住所違いについてです。
ふるさと納税をし、受領証が送られてきたのですが、住所が間違えていました。
番地が抜けている状況です。

自治体に問い合わせたところ、受領証の再発行はしていないと断れられてしまいました。
住所が違うまま確定申告はできるでしょうか?
それとも、どこでミスが起こったか調査をし、私の方に非がなければ受領証の再発行を促した方が良いのでしょうか…
ちなみに住所の番地以外は合っています。

閲覧数:
10,838
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sec********さん

2015/5/2407:10:47

受領書にそもそも住所が書いていない自治体もあります。

勝手な推測ですが、確定申告する時も番地まで見てないような気もします。

ワンストップ特例を利用する場合は、
特例の申請書に住所を記入すると思うのでそちらに正しく記入されればいいかと思います。

引越しした人はワンストップ特例は変更手続きもあるので、変更できると思います。

確定申告の時は引越しした人などは住所の受領書と新居の住所が混在するので、
多分住所の番地まで確認してないんじゃないかと推測してます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

har********さん

2015/5/2213:28:04

番地がぬけているくらい、問題ないでしょうね。

万が一、税務署から連絡が来たら(可能性はないと思いますが)、
相手のミスなのに再発行してくれなかったと言われたといえばいいでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる