ここから本文です

カクテルドレスの色について

kot********さん

2008/2/115:50:28

カクテルドレスの色について

今年11月挙式予定です。
披露宴会場は決まっていて、その式場の照明がブルーなんです。
そのブルーに、テーブルの白色のお花がとても映えていて、
とても綺麗だったのでその会場に決めました。

この会場のドレスの色は何色がオススメでしょうか。

お色直しは1回です。

私は薄い水色・黄色といった色よりも
ワインレッド ・ 紺などハッキリした色のほうが好きなのですが、
照明のブルーの濃さからいって、映える色が限られてくるのではないかと
心配になってきました。

みなさんの意見を聞かせてください。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

deb********さん

編集あり2008/2/216:49:42

私の経験では式場の照明がブルーでお花が白、それが気に入ったとのことですが、このセッティングは見本だと思うのです。
だから照明も変えられるはずです。でもせっかく気に入ったのならば、この配色で考えてみますね。

新郎新婦にはスポットライトがあたるので、白く輝きますので、映える色は特に気にしなくても大丈夫だと思います。
大事な場面では、ポットライトを使い会場の照明は暗くする場合が多いと思います。
逆にスポットライトが当たると白っぽいドレスは色が飛んでしまう場合があります。

普通に考えればブルーには明るい反対色か、ブルーの同系でポイントの明るい色を入れるかどちらかになるでしょう。
私も11月挙式で、ブルーも白も大好きな色だったのですが、秋だからワイン色の部屋の床にあわせてテーブルクロスもワイン色。
会場の花は白いカサブランカに、ポイントに澄んだ濃いピンクのバラだけの2つにしました。
そしてカラードレスは黒に大好きなブルーです。両方濃い強い色ですが上に書いたようなことでまったく気になりませんでした。

好みで照明の色も変えられるし、どこでスポットライトを使うかをプランナーサンに伝えれば
希望通りにしてくれる会場のほうが普通なのではないかと思います。
ワインレッド ・ 紺などでもスポットライトがあたり、輝くので大丈夫だと思うのです。それでも濃いかなと心配ならば
ブーケや髪飾りや、テーブルの白い花などに少しポイントになる、やさしく澄んだ淡い色や明るい色を使えば
ワインレッド ・ 紺などがくっきり映えると思います。
参考になれば幸いです。会場の照明がもし変えられない会場ならごめんなさいね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mik********さん

2008/2/201:07:13

式場の方に相談してみてはいかがですか?
自分はこういう色が着たいけれど映えるかどうか…
プランナーさんなら今までの経験で色々分かると思いますが。
新たな色の提案もあるかもしれないですし。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる