ここから本文です

ラジコン用のはんだこての購入を考えていますが、どれを購入すればいいの悩んでい...

xra********さん

2015/5/2023:42:44

ラジコン用のはんだこての購入を考えていますが、どれを購入すればいいの悩んでいるのでアドバイスをお願いします。
使用用途は、アンプ、モーター配線取り付けです。

現在の候補は、下記のgootの3機種の中で考えています。
・CXR-60
・CXR-80
・CXR-100
この中ではどれが一番、使い勝手がいいですか?
また、5000円以下で他の機種でおすすめありましたら教えて頂けると助かります。
当方、はんだ付けは問題なく出来ます。

閲覧数:
556
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

あすひかさん

2015/5/2100:02:06

CXR-80
が良いと思いますよ。
先が細すぎても、太すぎても、扱いずらいです。

質問した人からのコメント

2015/5/25 23:10:48

RC仲間がCXR100の旧モデルCX-100を持っているそうなので、CXR-80と比較して80か100のどちらかを購入したいと思います。
回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2015/5/2120:25:42

ラジコンでのハンダは「素早さ」が命です。基本的にアンプ、モーターのハンダ付けでは細くなくて大丈夫です。むしろ、よく使われる12AWGだったら太いし、接地面積は大きい方がやりやすい。最低でも60W、80Wは欲しいですね。30や40Wなんかでチンタラやっていたら、時間かかりますしFETがやけてしまいます。

hum********さん

2015/5/2104:03:02

このシリーズはセラミックヒーターで、CXR-60がニクロム線ハンダゴテの80w相当です。

電車の組み立てなどの真鍮工作でも極めて実用的なものと思います。

som********さん

2015/5/2101:18:19

私は48Wじゃあ太いシリコンコードをESCに着ける自信がありません。
一瞬でやらなきゃヤバいでしょ?


Gootに「TQ-95」というモデルがあります。
普段は15Wなんですが、ボタンを押すと90Wまで上がります。
まさしく一瞬で着きますよ。

使用可能になる待ち時間も短いですし、お勧めです。

http://www.monotaro.com/g/00390833/