ここから本文です

交通事故に遭い頸椎捻挫で相手側自賠責保険で整形外科に通院し、治療打ち切りの際...

zer********さん

2015/5/2103:21:33

交通事故に遭い頸椎捻挫で相手側自賠責保険で整形外科に通院し、治療打ち切りの際、この先の治療費は自腹となるからと医師の薦めで後遺障害認定申請をしましたが認定されませんでした。

治療期間は280日、通院日数は70回、交通費¥55000、後遺障害申請提出診断書代¥40000でした。

今も首が病んでいますの治療を続けていますが、自賠責保険の慰謝料として苦痛に対する補償はいくら貰えのでしょうか?

詳しい方おられましたら教えて頂けませんか。

閲覧数:
1,332
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

中村有作さんの画像

専門家

中村有作さん

2015/5/2113:25:51

相手方は任意保険に加入していないのでしょうか。
通院期間が相当長いので、相手方は任意保険に加入されていないのですね。
通常任意保険加入の場合は、保険会社の人身担当から治療打ち切りをかなりいわれますので、280日間も通院できるケースは稀ですから。

自賠責の基準は慰謝料は1通院あたり4200円です。
治療費が記載されていませんが、後遺障害が認められない場合は120万円ですので、治療費がかなりかかっていれば、慰謝料が全額もらえない可能性もあります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

中村有作さんの画像

中村有作

弁護士

損害賠償と労務関係のプロ

◇HP  http://naka-law-office.jp/ ◆専門分野  損害賠償請求を数多く取り扱っています。特に、交通事故、労災事故、不貞行為(離婚)、クレーマー対策に力を入れています。交通事故の場合は、初回相談料無料です。弁護士特約がついていない場合の示談の場合は...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hir********さん

2015/5/2104:51:25

>自賠責保険の慰謝料として苦痛に対する補償はいくら貰えのでしょうか?

答え 70×2×4200円=588000円です。
ただし、治療費が517000円以内の場合で、休業損害もない場合です。

参考意見
整形外科への支払いは、相手保険会社がしてくれていたのではないでしょうか。
とすれば、自賠責保険ではなく、相手保険会社による自賠責保険と任意保険の一括払いです。
しかし、支払額がトータルで120万円以内の場合に、自賠責保険基準が適用されます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Yahoo!知恵袋 特別企画

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる