ここから本文です

西洋史における、王朝の交代とは何をもってさすのですか?

アバター

ID非公開さん

2015/5/2107:59:06

西洋史における、王朝の交代とは何をもってさすのですか?

佐藤賢一「ヴァロア朝」

っていう本を読んでいます。

その序文を読んでいると、カペー朝が断絶した後に引き継いだヴァロア朝は、カペー朝からの最近の分家と書いてあります。

西洋史における。王朝の交代とは何をもってさすのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pla********さん

2015/5/2114:21:24

西洋史における。王朝の交代とは何をもってさすのでしょうか?

王権を相続した人の苗字(苗字というか、家名って言った方が正しいです。英語だと、”house”≒"dynasty"は殆ど一緒にして考えますから)が朝名になると考えて下さい。そして、その苗字を名乗る人以外の別の苗字の人に王権が相続されれば、王朝交替が起こります。

例えば、磯野波平がどっかの西洋圏の王権を相続してしまった場合、磯野家は磯野王家になり、ここに磯野王朝が始まることになります。そして、同じ磯野王家"house"の中で王権を回し続けている限り、同じ王朝が続くことになります。

まず、波平が死んでしまった場合、王朝交替は起こりません。
(相続制度は国や時代によって違うのですが、今の日本の相続制度に合わせると、フネとサザエとカツオとワカメが王権を相続することになってしまいます。こうやって相続が起こるたびに、王権が細かく分かれていくタイプ(シャルルマーニュはこれでした)もありますが、これだと別れた王権を巡って兄弟間の戦争が起こりやすく、かなり面倒なことになるので、普通は家督相続制度と言って、王権を男の長子に相続させるのが一般的でした。なので、波平の長子であるカツオが王権を相続するとします)
この場合、カツオの家名は磯野のままですから、依然として磯野王朝は続くことになります。

一方で、カツオを気に食わないサザエが「王権の相続権は長子である私にある」とし、カツオを殺害。磯野王家の人間に女流長子承継を認めさせ、王権を奪い取ったとします。この場合、サザエはすでに磯野ではなく、フグ田姓を名乗っているので、王朝交替が起こります。この場合、カツオの死をもって、磯野王朝は断絶し、ここからフグ田王朝が創始されることになるんです

しかし、カツオを屠ったサザエが気に食わないフネがワカメをけしかけて、王家内部の抗争を勃発させたとします。このとき、タラちゃんを含めたフグ田家全員が滅ぼされれば、王権は磯野家に舞戻ってくるので、磯野王朝は断絶から回復することになり、磯野復古王朝(または、第二磯野王朝)みたいなのが再び始まります(この辺の呼び方は歴史家に拠ると思います)。

話を変えて、磯野王家(および、フグ田家)の人間が全員飛行機事故で死んでしまった場合、王権は磯野の家を離れ、波野家(ノリスケやイクラちゃんいる家です)などの他の家に移り変わります。仮に、こうなってしまった場合も王朝交替が起こり、磯野王朝は”完全に”断絶(磯野を名乗る血筋の者。つまり、磯野王家の全員が死んでいるので、磯野王朝が再び始まることもありません)。そして、波野王朝とかが始まるのです。

勿論、ロシア革命みたいに、磯野王家の一族郎党が根絶やしにされてしまっても完全に断絶します。

また、磯野波平が「磯野の名はもうなのらん!」とか言って、苗字を花沢に変えてしまっても、磯野王朝は交替というか、これは断絶というのかよく分かりませんが、変わってしまいます。「そんな事例あるんかい」と、思われるかもしれませんが、今のイギリスのウィンザー朝がこれです。余程のことがないかぎり、「格式ある家名を変えてしまおう」なんて動きは起こりませんけれど、そういう場合もありえます。家名が変われば、それに合わせて、王朝名も変わります。

その序文を読んでいると、カペー朝が断絶した後に引き継いだヴァロア朝は、カペー朝からの最近の分家と書いてあります。

カペー家は無くなってしまったので、分家であるヴァロワ家が王権を手にします。ただ、途中でヴァロワ家は王権を手放し、王朝は断絶(完全に断絶したわけではなく、ヴァロワ家自体は続いていました)、もう一つのカペー家の分家であったブルボン家に王権が移ります。そういう話です。

なお、王朝は後世の歴史家が恣意的に分けてしまう、歴史区分のような性格も有することもあります。
例えば、エジプトの王朝は歴史家が後から適当に分類したパターン。大昔のマネトーという歴史家が提唱したもので、多くの現代人がこれをそのまま使っています。なので、あまり血統と結び付けて考えない方がいいです。

この辺は、国や研究分野によって、かなり定義に違いがありますから、あまり固定して覚えないほうが良いと思います。少なくとも、西洋では血筋というか家を一単位と考えて、王朝を考えます。

アバター

質問した人からのコメント

2015/5/21 14:41:50

なるほど。詳しい回答ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fav********さん

編集あり2015/5/2111:59:47

君主の家名で王朝が代わることでしょうか?カペー朝以後フランスの王朝は皆カペー家の分家によるもので、その支配は1789年まで続いてます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる