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植物性たんぱく質は動物性たんぱく質と一緒に食べないと筋肉にはなりずらいんです...

agojump_0512さん

2015/5/2114:25:03

植物性たんぱく質は動物性たんぱく質と一緒に食べないと筋肉にはなりずらいんですか?

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crystal_rdxさん

2015/5/2117:42:08

植物性のプロテイン製品の場合は動物性タンパク質と一緒でないと半分以上が吸収されません。

アミノ酸スコアが100のソイプロテインでも同じ話です。

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slim_traineeさん

2015/5/2500:51:50

食品によります。
大豆は大丈夫ですが、穀物のタンパク質は大豆や動物性タンパク質と一緒に食べたほうがよいです。

基礎知識として、筋肉はタンパク質で構成されていて、タンパク質は20種類のアミノ酸で構成されています。
アミノ酸の内、11種類は体内で合成できますが、9種類は食品から摂る必要があり、その9種類を必須アミノ酸といいます。
必須アミノ酸摂取量が筋肉合成へのトリガーになります。

そして、必須アミノ酸のそれぞれに必要量があり、バランスよく含まれていないと筋肉合成への影響が小さくなります。
それぞれの必要量に目安となる基準値が定められていて、それぞれどれだけ満たしているかでアミノ酸スコアというのが決められます。
(絶対的な基準ではないです。目安として考えるのが妥当でしょう)
すべての必須アミノ酸について基準値以上を含むものがアミノ酸スコア100となります。8種類が基準値以上でも、1種類が50%しか満たしていないと、アミノ酸スコア50になります。
ざっくり言うと、同量のタンパク質を摂取しても、アミノ酸スコア100のものの半分ぐらいしか筋肉合成へのインパクトがないということです。(実際アミノ酸スコアが100であっても、実際120とかだったりしますが)

まぁまぁ書きましたがかなり説明はしょっている部分あるので、Wikiですが、こちらでもう少し正確な情報を得られます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%9F%E3%83%8E%E9%85%B8%E...

Wikiにも書いていますが、米、小麦やトウモロコシなどの穀物は必須アミノ酸のリジンの含有量が低く、アミノ酸スコア40~60ぐらいになります。
そのため、そのため、リジンを充分含む、もっとざっくりいえばアミノ酸のバランスの良い大豆や肉類と一緒に食べる方がよいです。

あと、アミノ酸スコア以外にも消化・吸収率が植物性と動物性で異なります。
当然、体内に取り込まれる率が高い方が有利です。
一般的に、植物性タンパク質は吸収率が80%ぐらいで、動物性は95%ぐらいです。植物中の食物繊維の影響でしょう。

プロテインは牛乳の乳清からできたホエイと大豆からできたソイというものがあり(他にもありますが)、研究によって筋肥大への影響は同様であったりホエイの方が大きかったりします。
吸収率やいくつかの研究を勘案して、動物性の方が有利だと思いますが、まあ決定的な影響というほどではないでしょう。

筋肉合成について質問された場合、私個人の答えとしては、
ソイと動物性のタンパク質のどちらか一方ならどっちを摂りますか⇒動物性
ソイは単体では効果ないですか⇒効果あります
ソイは動物性のタンパク質一緒に取ったほうがいいですか⇒一緒の方がベターだが特に別に気にしない
小麦などの穀物は動物性のタンパク質と一緒に取ったほうがいいですか⇒はい
小麦などの穀物はソイと一緒に取ったほうがいいですか⇒はい
になります。

ちなみに、大豆のアミノ酸スコアは100です。

fhjskfkcsaさん

2015/5/2114:33:36

食べたたんぱく質は一度アミノ酸に分解されます。
必須アミノ酸がそろわないと体の筋肉に合成されません。
たとえば牛肉なら牛肉を食べるだけでアミノ酸がそろいます。
これは牛肉のアミノ酸スコアが高いからです。

一般的には米などに含まれる植物性タンパク質は
アミノ酸スコアが低い傾向にあります。
大豆は86、精白米は65です。
そこで大豆食品とご飯を一緒に食べると、
両者の欠乏している必須アミノ酸を補い
アミノ酸スコアが100になります。
植物性たんぱく質で筋肉を作る場合は
いろんな種類のものを組み合わせて食べます。

食べたたんぱく質は一度アミノ酸に分解されます。
必須アミノ酸がそろわないと体の筋肉に合成されません。...

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