ここから本文です

アプリの権限の電話/通話について。 この権限を悪用されると、勝手に電話をかけ...

e652gctさん

2015/5/2114:31:16

アプリの権限の電話/通話について。

この権限を悪用されると、勝手に電話をかけられることがあると兄から聞いたのですが、勝手に電話をかけられるって、どういうことですか?

僕のスマホ

を遠隔操作して、相手(アプリの開発者)のスマホに電話をかけさせるってことでしょうか?


だとしたら一体何のため・・・?とかなり気になります。

相手のスマホに電話をかけて、周囲の音などを盗聴する目的でしょうか?
だとすると電話なんか使うより、絶対マイク起動させて盗聴した方が良いのでは・・・?と思うのですが。
それとも、僕のスマホを使って通話するということですか?
でもそれって不可能ですよね?だってスマホ本体は僕の手元にあるんで・・・

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
28,163
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

anchor_kkさん

2015/5/2115:52:07

内容からAndroid端末をご利用と推察致します。


アンドロイドアプリは、何かをしようとするときに、

私達ユーザーに対して、アクセス許可、使用許可を求めてきます。


通話利用権限や連絡帳へのアクセス、システムへのアクセス、写真へのアクセスと、

アプリによって必要なアクセス場所は変わるわけですが

これらを悪用されると、とんでもないことが色々とできてしまいます。


これは、最初のアクセス許可で、どこまでのアクセスを許可しているかによっても内容はかわますが

電話
盗聴
写真、ビデオ撮影、録音
電話発着信履歴取得
SMSログ取得
データ消去
現在地表示
移動ルートの軌跡確認
アプリの強制インストール
連絡帳データの取得
・・・etc

本当にろくでもないことに利用が可能です。


さて、ご質問の通話システムの権限を悪用された場合ですが

もちろん質問者さんのスマホを使って通話をします。

遠隔操作により、通話状態にするんです。

この場合、通話権限のみの許可では遠隔操作はできませんから、システムへのアクセスは必須ですが・・


遠隔通話の際、通話先は遠隔操作で指定しますし、

通話による音声のやりとりも、遠隔操作により、

スマホから音が出ず、遠隔操作をしている側で音声をモニターする、

といった使い方も可能です。


また、悪徳電話会社なんて言われるものもあり、

特定の番号へ電話をかけることにより、お金が入ってくる、なんていう仕組みもある世の中です。



本気で怖い世界なので、本当に気をつけたほうがいいですよ。

セキュリティ対策ソフトをしっかり入れることと、

何も考えずに、アプリへアクセス許可を与えるのはやめましょうね。


参考にどうぞ
https://japan.norton.com/remotecontrol-virus-2993

  • 質問者

    e652gctさん

    2015/5/2120:28:27

    すいませんが、「モニターする」って何ですか?僕はまだ中1で、しかも頭悪いんでごめんなさい。
    兄の言ったことについて、母は「うちのスマホ通話無料だから電話なんかかけられても心配ないし、もし遠隔操作で電話されたとしてもむこうのノイズが聞こえるから気づく」と言ってました。
    それから、遠隔操作で電話をかける理由についても「最近ハッカーが盗聴したりする事件がよくあるから、こっちから相手のスマホに電話かけさせて盗聴するんでしょ。でも電話なんかで周囲の音そんな拾えないから気にしなくていい。しかもうちは男ばっかだから盗聴しても面白くないだろうし」と言い、気にしなくていいと言ってるのですが、母のこの考えってどう思いますか?もしかしてかなり危険ですか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。