ここから本文です

畳の上にじゅうたんをひいて使っている者ですが、このたび畳とじゅうたんを両方新...

ny1********さん

2015/5/2117:31:07

畳の上にじゅうたんをひいて使っている者ですが、このたび畳とじゅうたんを両方新しくしようと思ったところ、畳屋さんから、

新しい畳は湿気が高いので(畳は生きているので呼吸している・・のだとか)カビが生えるので上にじゅうたんをひくのはやめたほうが良いというご指摘を受けました。今の畳は15年たっているのですが(じゅうたんもひいていますが)、とりあえずカビははえていないようなので、このままこれを使い続けたほうがよいものか、それとも思い切って替えてみるか迷っています。実際どれくらい湿気がひどいものなのか見当もつかないので、新しい畳とじゅうたんにしたとたんカビだらけ・・になっても困るのでどうしようか悩んでいます。新しい畳というのはそんなに湿気が高くなるものなのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃったら教えていただけますでしょうか?ちなみにいまのじゅうたんは、畳が5年くらいたってからひいたので(じゅうたんはもう何回も取り換えていますが)、新しい畳の時にはひいたものではありません。(今回じゅうたんは新しいものをすでに注文してしまったので、ひかない・・という選択はありません。畳を取り換えないで(古いまま)新しいじゅうたんをのせるか、それとも畳も新しくしてのせるか・・という選択で迷っています。)

補足説明不足ですみません。まず第1の目的は汚れたじゅうたんを取り換えたいということです。そしてそれを敷くのに、ピアノを動かすだけで2万円かかることがわかり。そして畳をかえたとしても畳代2万円で済む(ピアノ移動込みで)こともわかり。同じ2万で畳まで新しくなるならお得だと思うのですが、カビの話を聞いて悩んでいるのです。しばらくの間、クーラーで24時間除湿でもしたらどうかと思ったのですが・・。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

coz********さん

2015/5/2120:42:41

畳なら畳だけのほうがよっぽど良いですが…なぜわざわざ真新しい畳に何か敷こうとなさっているのでしょうか?堅めの弾力性、吸放湿性、つるつるの掃除しやすさ、イ草の香りのヒーリング効果等、畳の良さがすべて死んでしまいます。
畳に絨毯は、カビの心配だけでなく、ダニの量も多くなりますし、絨毯使われるのでしたら、床を板張りに張り替えた方がいいですよ。

なお知人の話ですが、賃貸の畳(入居時に入れかえたばかり)にカーペット敷いて、1年たたずに両方ともカビになってしまい、だいぶお金ムダにした…と聞いたことはあります。畳が新しかったせいなのか、たまたま湿気の多い環境のせいか、どちらもか、…というのは不明です。

が、理屈で考えれば、イ草は植物ですし、バリバリに乾燥させては割れてしまいますから、新しいほうがより湿気を帯びている状態…となりますね。古いボロボロの畳を見たことおありですか?日焼けで乾燥しすぎたものなど、表がカサカサに割れて、ボロボロしてしまってますよね。

質問した人からのコメント

2015/5/27 20:33:47

皆様ありがとうございました!知人の方の、新しい畳+カーペットでかびた・・という実際のお話が聞けたので決めさせていただきました。ありがとうございました!

「畳の上にカーペット」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

i_b********さん

2015/5/2216:25:57

ピアノがあるなら尚の事畳をやめて板張りにした方が
いいんじゃないでしょうか?

先の方の書いてますが、
畳on絨毯てダニの巣窟になる傾向があるようですよ。
カビの問題にしても、多分畳屋さんの意見は専門家の意見なので
かなり正しいと思いますし、エアコンでの24時間除湿って
ものすごい電気代かかると思うんですけど。
2万円の利用価値で悩んでてその電気代は問題ないのですか?

なので
畳このまま絨毯新品だと、カビの心配は取り敢えずなさそうですが、
ダニの危険性はあり。
畳新品、絨毯も新品だと、カビ発生高確率、いずれダニの心配も。
板張施工、絨毯新品ならカビもダニも心配なく(勿論掃除は必要ですが)
ピアノの重みによるへこみもなく、傷もない。

畳の新調は今回の場合一つもいい事ないと思います。

kws********さん

2015/5/2118:36:42

私は、畳が汚くなったのに表替えができないので、仕方なく絨毯を敷くものだと思っていました。
畳表が新しいうちは、そのまま畳を楽しまれた方が良いような気がします。
折角の畳を絨毯で隠すのは、いかにも勿体ないと私には思えます。
ということで、私なら、絨毯を替えるのに畳の表替えはしないですね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる