ここから本文です

コンクリートブロックの3穴の空洞に流し込むものは? コンクリートブロック塀...

kxh********さん

2015/5/2118:16:20

コンクリートブロックの3穴の空洞に流し込むものは?

コンクリートブロック塀が既にあり、5段積みで上部には笠木が乗っている塀です。 笠木4個が、ぐらつき外れ掛かっているので、付け直しにブロックの最上段にモルタルで平行にし、その後コンクリート用接着剤を塗り完成としたいのです。

どうせならば、上部からブロックの空洞に流し込み、塀の強度を加えたいのです。

その場合、ホームセンターに売っている物なら、流し込み用のセメントで良いのか、それとも家庭セメント砂入り(モルタル配合)のような物を少々ゆるめに溶いて流し込む方が良いのか判りません。

ブロック塀5段に流し込むなら、どのような配合のセメントが良いのでしょうか。

補足今しがた棒を突っ込んで確認してきました!
zx400g_zx4さんとnat1988tanさんが仰有る事とは真逆で、上段含む上から4段目まで棒が突っ込め、下段ブロック1段目には入りませんでした。私の自宅側から塀を見ると三段積みで笠木、お隣が私の自宅側の塀を見ると5段積みの笠木と見えますから鉄筋は入れなかったのかは判りませんが(^^;。やはりお隣さんのことも考えて、鉄筋を突っ込んで、混ぜながら流し入れることになりますか?。

閲覧数:
6,766
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

k5b********さん

2015/5/2122:15:33

…ん〜
お話の穴は何もしないのがベストです
基礎と一体でない鉄筋を差し込んでも効果は期待できませんし、モルタルを詰めて基礎上の荷重が増えると 地震で一段目からパタン! の確率が上がりますョ 天端を平らにするのに穴が邪魔ならバックアップ材や新聞紙を詰めて嵩上げで十分ですョ。

質問した人からのコメント

2015/5/24 16:47:28

感謝 k5bema78さんが仰るように、新聞紙やモコモコのバックアップ材で詰め、比重が変わらないようにすることにします。皆さんありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zx4********さん

2015/5/2120:21:07

普通なら、4段毎に留めブロックになっているので最上段で穴があっても20cm位しか無いはずなんですけどね。この場合、上だけしかモルタルは入らないので頭が重くなることで悪影響の方が大きいような気がします。

もししたまで貫通している穴であれば鉄筋を差してから緩めに練ったモルタルを棒でつつきながら流し込めば強度は上がります。多分継ぎ目の穴はそうなっているはずです。

nat********さん

2015/5/2118:38:06

入りません。
ブロックは繋ぎ部分に縦筋が入り途中何箇所かは横筋が通っていますから
上からのぞいて穴があっても途中で横筋にぶつかってしまいます。
為しに穴に棒でも入れて見なさい。
下まで棒は届きません。
ですから上の部分だけモルタルを入れても意味はありませんし
逆効果に成ります。

どうしても入れたければ砂とセメントを混ぜて少し柔らかく練ったモルタルを入れれば良いです。

流し込み用のモルタルなんて聞いたことがありませんし
合っても高いだけです。

sja********さん

2015/5/2118:32:04

単に強度を目的ならコンクリートを流し込む前に鉄筋を入れてからの方が完璧です、その場合コンクリートはいずれの品でも良いのです、単にコンクリートだけ流すのでは重量だけが増すだけなのです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる