ここから本文です

葬儀社で働いている方、内情に詳しい方に質問です。 転職先に葬儀社(セレモニ...

ka2********さん

2015/5/2118:22:16

葬儀社で働いている方、内情に詳しい方に質問です。


転職先に葬儀社(セレモニースタッフ)を考えています。
実際に大手葬儀社の面接も受けたこともあります。

その際に、葬儀社の仕事内容について色々説明を受けました。
簡単な仕事ではないこと、家族はどう思っているのかなど。

話を聞いた上でも私は働いてみたいと思いました。



ですが、私は車の免許(MT)はあるのですが、10年以上も乗ってない
ペーパードライバーなんです。

要普免と資格欄に記載が無かったので安心してましたが、
多少は車を運転する仕事があると言われました。


結局、福利厚生の面で求人広告と実際の話しが違っていた為
その葬儀社はお断りしましたが、大手の葬儀社で営業職以外でも
車は絶対に運転出来ないといけない仕事なんでしょうか?

小さい葬儀社だと送迎やご遺体の引取りなどで運転が必要だと
思いますが、大手葬儀社のセレモニースタッフの様な内勤仕事でも
やはり運転できないと働くのは難しいですか?

閲覧数:
5,555
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2015/5/2209:23:14

葬祭業者です。

末端の案内するだけの係り、注文を聞くだけの係り、献茶係り、配膳係り等のそれだけをやっている仕事を望むなら、車の運転ができなくても大丈夫ですよ。

しかし、葬儀全般に携わりたいとか、お客様と積極的に接することにやりがいを持ってこの業界に入ってくるなら、いずれは車の運転は必須になります。

ご葬儀は、一ヶ所のセレモニーホールのみで行なわれているわけではありません。他の系列ホール、自宅、寺院でのご葬儀の準備を同時に進めていますし、日程や式典の時間帯が重なることも度々です。
そんな中、人手の足りない所にカバーに入ったり、忘れ物を届けたり、不足しそうな返礼品の追加に走ったりと、皆で協力しあってます。車の運転ができないからそれが頼めないとなると、周りからの評価も上がらず信頼も得にくくなります。

そして、葬儀の知識、技術の向上を目指すなら、その地域のしきたり、人、文化を知らねばなりません。それはご自分で足を運び、お寺、お墓、関連業者、役所にと、人と会い、地理を覚えていかないと身に付きません。

ご参考になれば幸いです。

質問した人からのコメント

2015/5/27 13:34:46

皆様、ご意見ありがとうございました。

葬儀社の仕事は、やはり運転できた方が良いですね。
葬儀社に関わらず、運転できないよりは出来たほうが良いとも
思っているのですが、仕事でいきなり街中を運転できるとも思わないので、
すぐは難しいかもしれませんが、運転の練習して乗れるようになれば、
もう一度考えたいと思います。

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mtf********さん

2015/5/2503:51:53

やはり社会人として運転できないのはきついです。

最近はペーパードライバーに運転指導するサービスまであるのだとかw
Youtubeでいろいろ徘徊してて知りました。

2015/5/2319:04:17

こんにちは!葬儀屋の嫁です!

うん、皆さんとても詳しい説明してくださってる!!!

葬儀屋って車をとても頻繁に使うので、超大手さんでも
運転ができないよりは出来る方が採用されやすいし仕事も
しやすいと思いますよ!
(お客様の前に出る仕事ばかりではなく、支店から支店に運転
したり、駐車場に入れるだけなど頼まれる事も・・・)

まぁそれなら要普免というよりは免許あれば尚可ぐらいは
書けよと思いますよね・・・(汗)
しかも、葬儀屋で使ってる車はだいたいが超大きい車ばかり
だったりしますし・・・

とはいえ、セレモニースタッフ結構人手不足なので
いろいろな会社さんの面接を受けられて
その度に「運転はムリ!」と伝えればそれでも来て欲しい!と
いう葬儀屋さんは必ずあると思いますよ。

がんばってください。

きなこさん

2015/5/2215:27:21

こんにちは。

運転免許を持っているけどペーパーだから業務の中で運転業務は出来ない…。そう思っているなら「要普免」の募集に対しての応募は避けるべきでしょう。セレモニースタッフがどうこうの話以前の問題だと思います。

ちなみに大手の葬儀社って内勤で車運転する場面がないのでしょうか?お迎えや霊柩車だけが葬儀社の運転業務ではありませんよ。ご存知だと思いますが。



失礼致しました。

nk_********さん

2015/5/2121:27:12

どんな仕事だって免許がある事に越した事ありません
さらに言えば免許があるだけじゃなく
乗れるに越したことはないんです

あなたが休みの日
急遽大きな葬儀が入って会社から呼び出された
ペーパードライバーなのですぐ行けませんと言うんですか?
ささっと車で行くほうがいいですよね
交通の便が悪いお客様の所に
急遽葬儀の準備で行く事になった
電車で行くので時間が掛かかりますと言うんですか?
ささっと車で行くほうがいいですよね
大手葬儀社なら葬儀が立て続けに入る事もあるでしょう
A会館で葬儀をやった後
すぐにB会館で葬儀の準備だってありえます
ささっと車で移動したほうがいいですよね

業務に運転が直接関係無くても
昼でも夜でも雪でも台風でも
すぐ移動しなきゃいけない場面はどんな仕事でもあります
なので募集要項で要免許と書いて無くても
乗れるに越した事はないんです