ここから本文です

義父の葬儀について、モヤモヤします。 長文になり、すいません。 先日、葬儀...

アバター

ID非公開さん

2015/5/2122:01:18

義父の葬儀について、モヤモヤします。
長文になり、すいません。

先日、葬儀代をきっちり残して義父が亡くなりました。

とことん自宅で義理母が介護して、最後の方にあちこち転院して
亡くなりました。
同居の長男が喪主をつとめました。
次男の主人も遠方からの参列者を送迎したり、もちろん手伝いました。
香典は遠慮する形の葬儀でしたが、ごく近親者からは
今までのお付き合いもありいただいていました。
私たち次男夫婦も葬儀後、義理兄夫婦の手前か
義理母に香典代として10万円を要求されました。
他に三万円のお花代も出しました。
義理両親と義理兄夫婦は数年前から、
意見が合わず食生活も別々の形で同居をしていたのに、
急に義理母にも優しくなり、人が変わったかのような長男夫婦。
長男夫婦は葬儀でも一銭も出さずに、悲しいことのはずなのに、
義理姉は、とてもイキイキして見えます。
葬儀の際にも、まるで今まで仲の良かった家族であったかのように
テキパキ挨拶にまわっていた、長男嫁。
家族葬というシンプルな形式の葬儀で
司会もなく、おしぼりも家族(といっても、ざっと30名)だけにしか配られず
受付も粗供養を配るのも全部親族でやりました。
葬儀代に400万もざっと、かかると主人が聞いてきました。

忌明けの納骨の際には、一流料亭で会食だそうです。
子育て世代の私たちには、それに似合う金額をお供えする余裕など
もうありません。

こんな人たちと、どう付き合っていけばよいのでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kag********さん

2015/5/2122:27:03

家族葬で400万円もかかるんですか。どこにお金かけたのでしょうね。冠婚葬祭はピンキリなので一概には言えませんけど400万円は違うんじゃないかと思います。自分も家族葬やりましたけど、書かれている400万円という金額に驚いて思わず回答してしまいました。文章からですが、義父さんの遺産が相当見込まれるのではないですか。義姉さんの豹変ぶりがそのように感じましたし、納骨で料亭で会食なんて何か充てがない限りしませんよ。相続する、しないに関わらず調べて見た方が良いかと思います。あと無理な金額を納めることはしなくて良いと思います。別に一流料亭でなくても良いのですし、あちらの見栄に付き合うことはありません。

アバター

質問した人からのコメント

2015/5/25 21:08:36

一番早く回答をくださって、ありがとうございます。

その後、請求書が来て支払いが進んできてから、
だんだん様子が変わってきたように思います。
わかりやすい人達です。
葬儀代はそれ以外のお返し等を入れた分を、義理母が見積もったみたいです。
料亭で会食はその土地独特の見栄ですね。
なにぶん田舎なので・・・
挨拶せずに済んだとか、そんな考えではありません。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

a_m********さん

2015/5/2215:14:10

義理姉さんが居たから、あなたは同居も挨拶廻りもせずに済んだのでしょ。
なら同居出来ました?
法事などの大人の御付き合いで構わ無いと…。

ma1********さん

2015/5/2200:32:43

喪主って、やってみないと分からないですよ。
普通にセレモニーホールでの会葬でしたけど、記憶が飛ぶほど大変でしたから。

それと家族葬でもそんなにかかることに驚きはあります。
戒名料など、お寺さんへのお布施なども含まれてるんですかね?
戒名にも「位」があるそうですから(うちの宗派には無いのですが)立派な戒名を頂いて高額になったのかも知れないですね。

ただし、親の葬儀に香典10万は普通じゃないですか?
私、夫の葬儀で義兄夫婦から10万頂いて、その後「大変じゃないのか?」と50万頂きましたもん…。
「何かの時に役立てば良いから」と。
本当に困った時の為のお守りとして、手付かずでありますけどね。

私の父と祖母の葬儀にも、夫は10万包んでくれましたし、供花もしてくれましたけど。

供花3万も、驚くような金額では無いと思いますよ。
業者の設定金額ですから。
喪主だって一対の供花しますよね?
あれだって一般的な供花よりは高額ですよ。

喪主夫婦がてきぱき動いていたらいけないんでしょうか?
泣いてる暇も無いくらい大変なんですが…。
家族仲の良し悪しも葬儀費用には何も関係無いので、何もかもごちゃまぜにして考えるのはやめましょうね。

bab********さん

2015/5/2200:31:15

旦那さんの親ですよね。10万円の香典と3万円の花代は常識の範囲内です。要求されなくても5~10万円出します。
家族葬で親族30人?400万円?…内輪でやって最低150万円あれば葬式出せると言います。どこに使ったのでしょう。義姉が家族葬(遺族と兄弟だけ)をしましたが50万円+お布施で出来たそうです。
納骨には夫婦で3~5万円が相場です(子育て世代でも)。高級料亭で会食しようが弁当で済まそうがそれは施主さんの勝手ですので、実の親の法事にケチを付けず見送って差し上げましょう。

shi********さん

2015/5/2123:55:04

喪主って本当に大変なんですよ。
うちも次男一家なので、私自身がその立場になることはありませんが、
実家は直系でしたので、喪主を務める父と本家の嫁としての立場の母を見てきました。

まず、兄嫁の葬儀での振る舞いは立派だと感じました。夫の死に気を落とす義母へ優しくしたり、親族が集まるなかでテキパキ動きいい嫁を演じることは、義父への最後の務めでしょう。
自分の立場と家を守ることを理解している方だと思います。
一流料亭で会食を行うこともそうです。
けちらずに立派な会食を開くことは、故人への敬愛です。

そして、香典代や供養花については、金額的にも普通に感じます。お義母様が要求されたのも、長男夫婦の手前もあるかも知れませんが、それだけではなく親族の相場かと思います。

お葬式代はどこから聞いたのかわかりませんが、お葬式が終わればそれでおわりではありません。
喪主の家族は、これから続く節目節目の法要をこなし、お墓も守って行かなければなりません。法要でのお布施や親族へを迎える準備をこれから長男夫婦へ任せると思えば、親族の香典が高めなのは理解できる話です。負担を考えるとそれでも申し訳ないくらいです。

私としては、同じ嫁としてせめて兄嫁へ労いの言葉をかけてあげてもいいくらいでは?と思いました。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる