ここから本文です

エポキシパテについて質問です。 エポキシ樹脂やエポキシ接着剤は透明及び透明...

sei********さん

2015/5/2212:03:25

エポキシパテについて質問です。

エポキシ樹脂やエポキシ接着剤は透明及び透明性がありますが、 なぜか造形エポキシパテとなると透過性を持った商品が無いのはなぜでしょう?

そもそも樹脂自体は透明や薄い黄/茶色ですし、骨材もエロジールやフェノール、バラフィンなど透過性のある素材を使用しているにも関わらずなぜか市場にありません。(多少透過性のあるポリパテは使ったことがあります)

多少透明度が低くても模型的にはクリアカラーでコートすれば特殊な効果が十分に期待できると思うのですが、ニッチな世界でもニーズありませんかねえ?
宜しくお願いします。

補足よくよく考えたらエポキシ成型時と同様に、現状のフィラーでは透明度と良好な切削性及びサンディング性の両立は矛盾していますね。
確かに透明度が低いとライトユーザーは困惑し、最大顧客であるDIYの分野ですら中途半端で商品になり難いです。

また、エポキシの先進国アメリカですら存在しない事を鑑みると10年以上先まで模型用としては無いのでしょうから自作しかないようですね。

ちなみにエポキシを液体で希釈するとベタつき、強度不足、硬化不良の原因になりますので注意が必要です。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tem********さん

編集あり2015/5/2220:24:21

単純に需要が少ないからだと思います。

パテでの造形物はあくまでも「原型」であり、透明パーツを作りたいなら、透明レジンで原型を複製してしまう風習が長く続いています。

また、素材が透明だと、曲線や曲面で構成されているパーツは、形状把握が難しいですからね。

逆に言えば、原型は不透明な素材で作り、それを透明レジンで複製して使いたいパーツを作る……というのは、実は利にかなった手順であり、だからこそ長年続いていると言えます。
同時に、透明なパテの必要性が低いので、製造されないのだと思います。

別の回答者さんの観点もいいねぇ。
技術的(材料的)に難しい……かぁ。成る程。

そう言えば、エポパテを削ると中に気泡の穴が結構入っていているよなぁ。
パテを透明にしても、気泡だらけで透明である意味も薄いだろうね。

• 質問者

sei********さん

2015/5/2302:19:06

ご回答ありがとうございます。
    需要ですか。確かに模型用に限らずエポキシは海外製品がほとんどですね。
    ただ、あったらあったで模型以外でもカーボン/FRP製品の補修や木材(透明性があると色調補正が楽)、レジンアクセサリーには重宝すると思うんですが‥

ちなみにエポキシパテの気泡は奇跡に近い確率ですが、気泡の多いポリパテでも透過性のある商品を使った時は気泡による問題は発生しませんでした。(基本的に無駄に盛らないので)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kaz********さん

2015/5/2214:36:52

エポキシの固まる成分は、スチレンモノマーという物質で、これ自体は透明ですが。
パテには、粘土のように粘度を上げて造形をしやすくするために、樹脂の粉を混ぜてあります。
エポキシパテの缶を開けると、透明な液体が分離していることがあると思いますが。その透明な液体の方が固まる物質で、沈殿しているのが粉です。

「パテ」である以上、無色透明は難しいですし。スチレンモノマー自体は透明とは言え、ほとんど液体です。流し込みで整形するしか無いと思います。

スチレンモノマーと、その硬化剤は、東急ハンズとかでグラスファイバーを固めるのに普通に売られていますので。試されるのならそちらを。
スチレンモノマーは、エポパテの希釈にも使えます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる