ここから本文です

セルフネイルで使用しているLEDライトなんですが、LEDライトでレジン液は固まりま...

アバター

ID非公開さん

2015/5/2212:07:13

セルフネイルで使用しているLEDライトなんですが、LEDライトでレジン液は固まりますか?

UVライトじゃないと固まらないでしょうか?

閲覧数:
4,987
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

luv********さん

2015/5/2700:42:17

UVレジン用にランプを探していましたが、通販サイトなどのレビューではLEDライトでUVレジンが硬化しなかった内容が圧倒的に多いようです。
UVレジンメーカーサイトや商品によっては、「LEDライトでは硬化しません。」と記載されているものもあります。

LEDライトは周波数帯域巾が狭いため、UVレジンの反応帯域とマッチする確率が低いようです。
LEDライトで硬化するレジンとの組み合わせ情報が得られれば、その限りではありません。

UVレジンはダイソーやセリアなどにもありますから、ひとつお求めになって確認してみるのが手っ取り早いです。

添付は一例として、セリアのUVレジンにある裏書で、画像右上に記載されています。

UVレジン用にランプを探していましたが、通販サイトなどのレビューではLEDライトでUVレジンが硬化しなかった内容が...

アバター

質問した人からのコメント

2015/5/27 06:34:33

やはりUVレジンならUVランプを使えという事ですね(笑)
1度100円均一の物で試してみたいと思います!
ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

huu********さん

2015/5/2217:47:08

UVレジンでもUV専用ジェルでもほとんどのものはLEDで硬化してしまいます。

ただしものにより硬化不良など起こす場合があります。

これはUVランプやLEDの波長には必ず幅があるからなんです。

もちろん紫外線硬化樹脂の光重合開始にも幅があります。

例えばUV専用ジェルの中でLEDに全く反応しないものは片手の中に納まるほどしかありません。

レジンアクセなどに挑戦してみたいのであればライトを買う前に一度試してみると良いですよ^^

pon********さん

2015/5/2215:46:58

どちらのものか存じませんが、
LED対応じゃなければ固まりません。m(_ _)m