ここから本文です

井戸の水ってなんで溢れないのですか?

sti********さん

2015/5/2212:51:18

井戸の水ってなんで溢れないのですか?

閲覧数:
1,431
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/5/2218:53:45

あなた様の言う井戸は、10mとか掘った穴の中のある水のことかと思います
たとえば地表から5m下の水面は、そこまでしか水がないから上がってこないんです。
色々な要因で水面は上下していますので、もし5m上がってくれば
井戸からあふれてきます。
これが湧き水ってわけですね

で・・

井戸は、そこにたまっているように見えますが、地下を流れる川のようなものです。
一定量入ったら流れて出て行ってしまいます。この仕組みがあるから
いつでも新鮮な水が得られます。もし溜まっていたら井戸じゃなくて池になり、
不衛生になってしまいますね。

自然ってすごいです

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ys_********さん

2015/5/2213:02:25

井戸水は、井戸は、筒状で貯まった圧力で、押さえられてるので、湧き出る力よりも、強い為に溢れ無いんだろう?