ここから本文です

臭いがとれません。 質問は2つです 1.この臭いの原因は何かわかる方がいた...

iwa********さん

2015/5/2217:41:27

臭いがとれません。

質問は2つです

1.この臭いの原因は何かわかる方がいたら教えてください。
2.カードを傷めずにこの臭いを消す方法を教えてください。

以下 詳細

中古で購入した紙製の箱に入った紙製のカード、(オラクルカードといういわゆるタロットカードのようなものです)に、とてつもなく強烈な臭いがついていてとれません。
どうしたらそんなに臭いがつくのかというくらい強烈です。箱を閉じた状態で置いておくとその周辺まで臭いがしていて不快な気分になりました。
強い臭いなのでくさいというかんじです。

最初は乾燥させれば臭いがなくなると思い、並べてベランダに天日干ししましたが消えなかったのでそれを数日空けて、3回ほど繰り返しました。何処がくさいのか突き止めようとにおいの原因部分らしきところに台所用のアルコールスプレーをつけてふき取るとだいぶ落ち着きました。
乾燥させてまた箱に戻ししまっておいたのですが、今日、1か月ぶりくらいに箱を開けると
以前にも増した強烈な臭いが塊で漂ってきて、触った手まで臭いがついたのです。

数十分経ったら手の臭いはとれて、本体も顔を近づけたら臭う程度になりましたが、
箱を嗅ぐと、やはり強い臭いの元があるということがわかります。
しかし何度も嗅ぐと鼻がマヒしたのか(窓を網戸にしていて通気が良いからなのか)
臭いが分からなくなりました。

そこでずっと前から気になっていたこの、臭いのもとは何か知りたいのです。
タバコでも、ペットの臭いでも、柔軟剤でもなく、
私は今まで、歩いていて数人はすれ違ったことのある、女の人の体臭という感じの臭いです。

小学生の時も同級生のこで同じ匂いが漂っている女の子がいて、
私だけでなく他の子もその女の子の臭いに気付いていました。

臭いが強烈なので今でも鮮明に覚えています。

ダウニーとか日本の柔軟剤とかそういう人工的な香りではなく、
どちらかというと乳臭いような、赤ちゃんの臭いよりで、でもダウニーの鼻をつく感覚にも似ています。
言葉で表すとビニールっぽいイメージです。男性から臭ったことはないので女性の特有の臭いなのでしょうか?
元の持ち主は20代の女性のようです。(某フリマアプリで購入しましたのでわかります)

私も昔は乳臭かったと母に言われたことがありますので遺伝子学的に、同系統のこの臭いがくさくて嫌いだと反応してしまうのかなとも考えています。

それにしてもなぜここまで強烈な臭いがつくのでしょうか?
人の家に上がるとその家の生活臭のようなものを感じることはよくありますが
こんなに臭いのしみついたものは初めてです。

街でこの臭いの人とすれ違ってもついついびっくりして振り返ってしまいます。
頻繁にすれ違うわけではないため確率的にはかなり珍しいのかもしれません。

中学生の時のとある先生はいつもイカのようなにおいがしていて、それは魚臭症というそうですがそのようなたぐいのものなのでしょうか。

オラクルカードという特性上、むやみに捨てたりはしたくないですし、嫌悪感をもって占いをするのもよくないので、なんとかしたいのです。

以上どなたか詳しい方がいらしたらよろしくお願いいたします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sev********さん

2015/5/2413:05:19

実占に使われて傷んでいるほどなら前の持ち主の皮脂が酸化した臭いとか?インクの酸化とか?表面のコーティングが変質してきているとか?そんなことになるかはわかりませんが…。他には紙そのものが傷んできていて、とか。古い書物が詰め込まれている空間などはかなり独特な臭いがします。海外のペーパーバックなどは古くなくても独特な臭いがすることも。他には、某通販サイト複数のレビューで盛んにデッキの臭いを気にする書き込みを見かけたのですが、インクか紙かの薬品臭とか。他に思いつくのは怒られそうですけど、肉メインの食事をされてる方の体臭とか。街で少し離れたところをすれ違ってもわかるレベル。

カードの置かれていた環境によるだけなら上書きが可能でしょうから、乾燥ハーブと一緒に箱にでも入れておけばましになるのではないでしょうか。しっかりやる人はホワイトセージなどを焚いてカードを煙にくぐらせたりするそうです。

カードそのものの臭いだと何とかするのは難しいですね^^;

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ダウニー くさい」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

red********さん

2015/5/2221:11:12

近い経験が最近あります、中古本です。

きつい匂いで読めません、柔軟剤の香りではなく樟脳(カンフル)

柔軟剤に入ってる防腐剤カンフルでは?

http://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E6%A8%9F%E8%84%B3

タンスの防虫剤で昔からあります。

そちらを実際ににおってないのでわかりませんが?

自分はドライヤーをかけたり、やはり干したりしましたがダメで

スキャナーで自炊しました

最近は図書館の本も借りる気無くなるくらい汚染されています。

以下は参考になれば。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1014354159...

Yahoo!知恵袋 特別企画

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

暮らしと生活ガイド

家事

• 掃除
  • 洗濯、クリーニング
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる