ここから本文です

見積書の内訳を教えてください。 電源工事の内訳の中に雑材消耗品と現場雑費が入...

mar********さん

2015/5/2918:00:02

見積書の内訳を教えてください。
電源工事の内訳の中に雑材消耗品と現場雑費が入ってます。雑材消耗品はテーピングや結束バンドなどの消耗品と判るんですが、現場雑費の意味が分かりません。

工事会社にはいまさら、聞けないので教えてください。

閲覧数:
25,300
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

syu********さん

2015/6/510:10:34

現場雑費は、雑費で消耗品的なものではない支出です。
例えば、コインパーク代とか休憩のコーヒー代、クレーム弁償とかもろもろなんでもです。

不当に高いのならケチつけたら減額してくれることはあるでしょう。
しかし、工事業者の立場も慮ってください。
なんでも詳細に費用の集計などできないのです。
あるていど常識的な金額で工事ごとの雑費をみるのは商慣行として成立しています。

質問した人からのコメント

2015/6/5 20:10:27

ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

t22********さん

2015/6/512:11:22

電気工事に使用する粘着テープ等は雑材に入らない物もあるのです。自己融着テープ、.古河のエフコテープ等は高圧線の端末処理などに使いますから、端末材のセットになっていて資材になります。したがって、電気工事のような特殊な工事の見積書は、その道のプロが検証するもので、現場管理費が正しいものかどうかなどはプロの目で確かめるものです。専門外の他人に教えてもらうものではないのです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる