ここから本文です

金魚を育てるのに、ミネラルウォーターを使うのはどうなのでしょうか? 1 問題...

zen6saiさん

2015/5/2222:33:50

金魚を育てるのに、ミネラルウォーターを使うのはどうなのでしょうか?

1 問題ない

2 水道水でカルキを抜くほうが金魚に良い

3 その他

閲覧数:
4,245
回答数:
7
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

apapadesさん

2015/5/2421:52:53

2、ですね。

人間には安全で、美味しいミネラルウォーターですが、金魚には適さない水質のものがほとんどなんです。もちろん実験し、探し続ければ金魚にも合う者が発見できるでしょうが、そんなめんどくさいことをやるより、水道水のカルキを抜いて使用した方がいいかとおもいます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2015/5/2423:41:30

ミネラルウォーターにペーハーが表示されています。ペーハーが7前後なら大丈夫です。
ペーハーを確認しましょう。

jojiok_55さん

2015/5/2308:24:11

お金に余裕が有れば
良いかと思います。

2015/5/2303:57:31

レッドビーはミネラルウォーターで飼育している人がいますよ。

水が安定しているので水を疑う必要がないから良いそうです。

2015/5/2223:09:47

ミネラルウォーターもヨーロッパのは硬水です、日本のは軟水が多いです。

2の日本の水道水が一番ですが、日本のミネラルウォーターでも金魚は育てられます。
早い話、京都の水道水は琵琶湖の水(滋賀の山々から集まった水)=ミネラルウォーターです。
ミネラルウォーター(山から滲み出た水)だと菌がいるかもしれないので市が安全基準により薄い塩素で消毒しているのが水道水です。

水って考えてみると何十億年も前の水の使い回しです、あなたが飲んでる水も昔誰かが飲んでオシッコしたものでしょうよ、きっと。(汚ね~)

yanahabeachさん

2015/5/2222:49:55

3. ミネラルウォーターは不要。

とはいえ、ミネラルウォーターを使う事が必ずしも「問題がある」わけではないですし、水道水のカルキ抜きのほうが必ずしも「金魚に良い」わけでもないです。

ただ、硬水(エビアンとか)は避けましょう。日本のものには日本のもの。

金魚にとってはどっちも一緒ですよ、たぶん。
それよりも温度とかpHの急激な変化の方がよほどストレスになりますよ。