ここから本文です

聖書の中に義人が十人いればソドム・ゴモラの町も ああいう風にはならなかったみ...

聖書の中に義人が十人いればソドム・ゴモラの町も
ああいう風にはならなかったみたいな記述がありま
したよね?
もし、義人と言わず聖人だったら、何人くらいいれ
ば大丈夫だったと考えられますか?

閲覧数:
132
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/5/2312:20:15

ここに書かれているYHWHの神は無能なので、自然災害を
コントロールできる様な神ではありません。
創世記を書いた人達が、あたかもYHWHにその様な権限が
あるかのように創作しただけの事です。

そもそもノアの大洪水の後に、この神は「二度とこの様な
事はしない」と書かれているのに、その舌の根も乾かない
うちに同じ様な裁きの物語を書いてるんだから、創世記を
書いた人達のオツムの弱さを示してると思います。

現代の日本でも、大災害が起こると、神様のタタリの如く
言う人がいますが、義人や聖人がどれだけいようと、残念ながら
これらの大災害は起こってしまいます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dol********さん

2015/5/2315:25:59

聖書の中に「義人はいない、一人もいない」とあるんで、義人>聖人じゃないすかね。

義人クラスでダメなら、聖人クラスではもっとムリかと。