ここから本文です

夜行バスって、別に寝なくてもいいわけですよね。でも、深夜のバスの中で、友達と...

asd********さん

2015/5/2310:04:52

夜行バスって、別に寝なくてもいいわけですよね。でも、深夜のバスの中で、友達と話してたら周りの人に注意されますか?

補足夜行バスで寝ろというルールはないわけです。今の時代、夜に働いて、日中寝る生活する人の割合は、増えてきていますよ。夜に話して注意されるなら、昼に話して注意されても仕方ありません。

閲覧数:
2,022
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bra********さん

2015/5/2310:08:41

寝なくてもいいけどしゃべっていいわけではないからね。

たいていの人は寝て起きたら目的地、というのを期待して
乗っていると思われるので、睡眠を妨害されれば
怒るでしょう。

携帯やゲームの明かりでも起こる人はいます。
隣や前後の席の他人が、その人は眠くないので
しゃべってます。自分は眠りたいのに気になって
眠れない、としたら嫌な気分になりませんか?

  • bra********さん

    2015/5/2311:07:59

    夜行バスで寝ないといけないルールはないし、
    日中寝る生活をする人も増えているでしょう。
    また、夜行バスでしゃべると犯罪になるわけでもない。

    でも、日中寝る人が大多数というわけでもないし、
    迷惑だと思う人がいないわけでもない。

    犯罪でない、決まってないといってその反対の
    行動をする人を一般には「迷惑」といいますよね。

    外国人や彼の国の人々ならいざしらず、
    公共の場所で他人が迷惑と思うような行為を
    するのは眉を顰められますね。

    まあ、怒られるとしたらルール違反というより
    単純にうるさいからでしょう。(寝たい人にとって)
    そして、寝たい人が当たり前(夜行バスなら)と
    たいていの人は思う状況だと思いますよ。
    自分が普段は夜働いて昼に寝る生活をしていたとしても
    人数が増えたとはいえ夜は寝るもの、というのは
    いまだ常識だと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

min********さん

2015/5/2912:21:56

太古の昔から、夜は寝るものと決まっています。

den********さん

2015/5/2720:30:07

あなたが何をしていようがあなたの自由です、好きにしたらいい。

しかし、回りの人があなたに対しうるさいから黙れと言うのも自由です。

ein********さん

2015/5/2413:27:17

新幹線など昼間に移動したら?夜行バスの中で話されると迷惑なだけ。周りのことを考えない「自己主張しかできない」輩ですね…。

mmk********さん

2015/5/2319:55:10

寝ろというルールはございませんから起きているのは自由でございますが、他の乗客の眠りを妨げる権利は誰にもないわけでございますよ。
運転手や車掌には車内環境を快適に保つ業務上の権限がございますから、静かにするよう命じ、従わない乗客はSA・PAなどで下車させることになりましょう。
ドローン少年ではあるまいし、大人ならあまりに幼稚な主張をなさると恥をかく結果になるものでございますよw
爺。

プロフィール画像

カテゴリマスター

qqm********さん

2015/5/2313:40:51

高速バスで、友人としゃべっていて、乗っている他の客から注意されたことは何度も有りますよ。
昼間とか、夕方です。
夜行バスなら、なおのことでしょう。
昼間でも、高速バスの中では、周りの人に、迷惑になるように音を立ててはいけません。
バスに乗るときの、乗客とバス会社の規約で、他の客の迷惑になることは、禁止すると書いてあるはずですよ。
すでに、ルールがあるのです。



可能なのは、貸切観光バスの中での、歌、ゲーム位でしょう。