ここから本文です

防衛大学校について 防衛大学に入りたいのですが防衛大は偏差値・倍率がとても高い...

アバター

ID非公開さん

2015/5/2402:47:31

防衛大学校について 防衛大学に入りたいのですが防衛大は偏差値・倍率がとても高いと聞きます。自分は実業高校に通っていることもあり普通科目の偏差値はお世辞にも高いとは言えません。

しかし少し前から一般大学に行こうと思い英数理の勉強をしてきました。
実は前から防衛大には行きたいと思ってはいましたが”どうせ無理だろう”と思っていたこともあり半ば諦めていました。そしていろいろあり実業高校に行きました。
しかし最近になり憲法改正や集団的自衛権などなどにより国防がより一層必要になってきました。(憲法9条改正=戦争 とは思っておりません)
日本は先の大戦で負けGHQの占領下に入りました。しかし今現在、大多数の人が不自由なく暮らしていると思います。その理由として自分が考えるにアメリカに占領されたこと、先人の方々が死力を尽くし日本を守ってくれたこと と思っています。
もし近い将来戦争が起こり日本が負けたら酷い仕打ちをされると思います。相手にもよりますが。自分が考えられるには、占領国軍人又は国民による略奪、強姦、殺人など悪い想像ばかりしてしまいます。考えてみてください。自分の家族、友達、彼女、まだ心に少し残っている昔の恋人の理不尽に殺されたり犯されたり略奪されたりする者たちを。自分にはとても我慢できません。
人間は必ず死にます。どうせ死ぬのなら国のために死にたいです。その覚悟はできています。このようなところで書き込みをしても説得力が少ないのはわかっています。ですがどうしても防衛大に行き国を守りたいのです。防衛大の厳しさはネットなどで見ています。厳しいのは百も承知です。
長文失礼致しました。話を戻しますが、自分の学力では後期試験までに上げれても偏差値50程です。この偏差値で受かる可能性はどの程度ですか?
ちなみに行けなかったとしても大学で猛勉強して自衛隊幹部候補生学校を受けるつもりです。それでもだめなら曹候補生です。
あと自分は目が悪いのですが視力は0.1以下です。
この程度で受かる確率はどの程度でしょうか?
長文失礼しました。

閲覧数:
4,132
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kem********さん

2015/5/2408:25:50

相当の情熱ですね。
先ずは、偏差値ですが絶対とは言えませんが無理の様な気がします。
(地方を代表する進学高の中レベル) まぐれで入っても、卒業までが大変ですよ。
普通の大学では有りませんので(全額税金での勉強ですから)、其れなりの基礎学力が無ければ進学が大変。学力不足で、留年は相当こたえるようです。(強制退学も?)

また、情熱は判りますが、現代は組織ですからその時の立場で通常から相当の制限されます。
幹部に求められるのは、基本方針に伴う冷静な判断と思いますが?
あまり熱くなると、副作用が懸念されます。

あくまでも、素人の感想ですよ。

アバター

質問した人からのコメント

2015/5/24 21:53:47

そうですね
少し熱くなってしまいました汗
大学入って猛勉強して幹部候補の方を受けてみようと思います

Yahoo!しごと検索で探してみよう

軍人 の求人情報(27件)

カッコイイもカワイイも全部体験できる 日払い可で毎日が...
  • アニカラ☆アーミーズ 秋葉原店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜1,500円
  • 東京都千代田区外神田
バイトル
【急募】生きた英語を使ってのお仕事!TATTOOスタジオ受付...
  • 株式会社BOOBIES
  • パート・アルバイト
  • 時給950円〜
  • 山口県岩国市車町
株式会社BOOBIES
運営管理スタッフ 日本で開催される国際防衛展示会の企画...
  • 株式会社クライシスインテリジェンス
  • 正社員
  • 月給25万円〜40万円
  • 東京都豊島区西池袋
enウィメンズワーク
米軍厚木基地で働く 冷蔵及び空気調節機械工 フォーマンA
  • 独立行政法人駐留軍等労働者労務管理機構
  • 正社員
  • 月給22.2万円〜23.3万円
  • 神奈川県綾瀬市
独立行政法人駐留軍等労働者労務管理機構
米軍厚木基地で働く 冷蔵及び空気調節機械工 フォーマンB
  • 独立行政法人駐留軍等労働者労務管理機構
  • 正社員
  • 月給22.1万円〜23.7万円
  • 神奈川県綾瀬市
独立行政法人駐留軍等労働者労務管理機構
言語聴覚士の求人 / 【静岡市葵区春日】エクシブやベネフ...
  • 静清リハビリテーション病院
  • 正社員
  • 月給26.6万円〜
  • 静岡県静岡市葵区春日
ジョブメドレー
艦船修理技能訓練生
  • 米海軍横須賀基地(横須賀防衛事務所)
  • 正社員
  • 月給17.7万円〜
  • 神奈川県横須賀市
リクオプ
Part-time, Work from Home! ソーシャルメディアエバリュ...
  • Appen
  • パート・アルバイト 新卒採用
  • 非掲載
CareerEngine
看護師 | 病院での病棟看護業務
  • パート・アルバイト
  • 日給3.6万円〜
  • 神奈川県横須賀市
スマイルナース

もっと見る >>

「防衛大学 偏差値」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

pf_********さん

2015/5/2411:45:51

防大の偏差値は前期日程で

理系 58
文系 66

です。

英数国の他

理系は物理または化学
文系は世界史、日本史、地理選択
公民必須

となっています。

後期日程、総合、推薦とかあるようですが
詳しくは分かりません

参考まで