ここから本文です

法人の大家から賃貸マンションを借りております。 昨日、内容証明で「契約更新拒...

usa********さん

2015/5/2414:17:33

法人の大家から賃貸マンションを借りております。
昨日、内容証明で「契約更新拒絶通知」が届きました。

書面の内容は下記になります。

貴殿に賃貸しております下記の物件につきましては、平成27年12月23日に契約期間が満了いたしますが、次の理由により更新いたしませんのでご承知おき下さい。

更新の拒絶理由
貴殿におかれましては、当ビル入居者の一般常識内の生活音に対し、弊社を通さずに当事者へ直接過激なクレームを告げ、隣接する住人への威嚇・迷惑行為が度重なりました。契約書9条3項に基づく、他の賃借人への迷惑行為となる行為により、甲乙間の信頼関係が害された時の解約事項に該当いたします。

以上になります。
契約書の契約書9条3項の内容は、他の賃借人・近隣住民に対し迷惑となる行為をしたとき。

RC物件ですが壁が薄く隣の声が壁越しに聞こえるマンションで、入居後半年経った頃に引っ越してきた隣の70代位の夫婦の騒音で何度か直接尋ねた事があります。
(その際決して大声を出したわけでもなく、音の原因を知りたかったのと解決できないか冷静に話しました)
以前こちらでもその騒音について質問させて頂いた事があります。お手数ですが下記をご覧頂けます様お願い致します。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1413552445...
上記以降も「ツーリングクラブの方はこちらにお入り下さい」と玄関扉に大きな紙で貼り紙をし10人位で宴会をするなどありましたが、夜中~朝方にかけて煙草を吸いに行く行為は管理会社が注意してくれ現在はなくなっております。
(2~3回6時前に行っていましたが、言う事を聞いてくれないなかなか大変な人だな~位にしか思いませんでした)
騒音主、大家は生活音だと言いなかなか改善しようとはしてくれません。

隣がベチャクチャ喋り出したり何か開け閉めすると、当方と隣接している壁からドンドンやガンガンと叩くような音がするそうでいたずら電話もかかってきて、外から男性の声でうるさいと怒鳴ってくるそうです。
(当方一人暮らしで、引っ越してきてから男性を家にあげた事はないです)大家に何度も当方がしたと遠まわしに言われ、していないのでそのように毎回伝えております。
(最後に隣の方と話した内容だと座って書き物をしている時にも叩くような音がなる事があるとおっしゃっていました)

あと自転車の空気を抜かれたと騒いでいた事がありましたので、疑われているなら指紋を取っても構わないと管理会社に伝えました。
上記後に隣の方も非常階段下(駐輪場はなく4台だけ置ける非常階段下に置いています)に自転車を置く事になり、数日後2台分占領して斜めに止めていた為、折り畳みの自転車を買い部屋の玄関に置くようにしました。
大家には、退ければいいじゃないですか?と少し小バカにしたように言われましたが、その際に指紋がついて色々言われても嫌なのでこちらから避けるようにしています。

私も色々我慢したつもりですが、このような事でこちらが契約違反になり、更新拒否される正当な理由に当てはまるのでしょうか?
昨日、管理会社に伝えたところ、「貸主は半年前に伝える義務があり、書類を送られてきた事はなんら問題はない。との事でした。
騒音主は6月末で退去すると連絡がありました。(強制ではなく自らのようです)
住み続けたいなら大家(担当の女性)に菓子折りでも持って行って泣いて話してみたら?あの人はガーと言うけれど情深いから・・・」との事でした。

色々思われてこのまま居続けるのも居心地が悪いのですが、母の古希の家族旅行費やインプラントの手術を控えており年末に引っ越すのは金銭的にも無理ですし、隣が引っ越すならあと数年は住みたいと思っています。
何軒か賃貸マンションに住みましたが、今回のような事は初めてですし、法的な事もわからないのでアドバイス頂ければと思っています。

長文になり申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

補足問題は解決している別件で担当の大家が管理会社に事実と異なる(大袈裟に伝えている)事がわかりました。
もしかするとその件で大家が良く思っていないのかも知れないと管理会社の方が話しておられました。
住み続けても問題ないようですが、やはりハッキリさせたいですし、今回も大家が社長に大袈裟に伝えこのような通知がきたのかも知れないと思い、今朝大家に社長に伝えたい事がありますのでお電話頂けるようお願いしました。
(悩みましたが従業員3人位の小さな会社なので直接話しても問題ないかな…と思いました)

別件で色々親身になって頂いた店舗兼事務所の店長も大袈裟に伝えられている件や壁を叩く音など聞いた事がない件などを、もし話し合う事になれば一緒に行って伝えてくれるそうです。

ほぼ解決していますが色々とご意見など聞きたいと思いますので、もう少しの間ご回答頂ければと思います。
宜しくお願い致します。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

myl********さん

2015/5/2500:48:42

その内容証明「契約更新拒絶通知」からすると弁護士を雇ってるかもしれませんね。
方法としては貴方も弁護士に相談するのが一番です。
役所で無料で相談できる所はないか聞いて見ましょう。

とりあえずは、そのまま住んでいれば良いです。
もし強制退去するにも貸主側は裁判も必要ですから。

• 質問者

usa********さん

2015/5/2608:03:56

ご回答ありがとうございました。
    捕捉で記載させて頂いたように大家に連絡し、かなり時間が経ってから社長と名乗る男性から連絡がありました。
    口振りから弁護士の方のように感じました。
    事実と異なる事が多々ありますので、真実を述べようとしましたが、一切聞こうとせずあなたの言い訳はいらないと聞いてもらえませんでした。
    仲介業者に相談したところ司法書士と弁護士を紹介してもらい、内容からこちらが負ける事はないので内容証明を送って相手の出方をみてみましょう。
    出て行かされる事になった場合は、引っ越しにかかる費用すべて負担させるよう話しますから心配はいらないと言ってくれたので、仲介業者の社長や弁護士にお任せする事にしました。

他のご回答下さった皆様もありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dam********さん

2015/5/2511:02:27

貸主が更新拒絶をするには、6か月前の予告と正当事由が必要です。
きちんと手続きしたわけです。
後は、あなた次第です。自分は迷惑行為はしていないので正当事由には
該当しないと思うので、更新を希望します。貸主が更新拒絶をするなら
引き続き賃料を支払い使用を継続する法定更新します。と
言うでも言わなくても、賃借権を盾にそのまま住み続けられます。
貸主は、裁判所に明渡訴訟を提起するしかないのです。
信頼関係の破たんとは言い難いと思いますし、何よりお隣が引っ越せば
もう問題は解決したようなものです。
(貸主側に立てば、あなたがとても面倒な借主であり、できれば
出て行って欲しいと思うのです。)
隣家引っ越し後に何も起きなければ、やはり隣家の騒音が問題だったと
いうことになります。訴訟まではしないと思います。
私なら、迷惑行為はお隣であり私ではない。しかし、不愉快なので
引っ越し先が見つかり次第引っ越しますが、更新期日に間に合わなければ
法定更新します。と言って、住みたいだけ住めばよいです。
あるいは、関係を修復したいなら、私も言いすぎたかもしれない等の
反省を伝え、しかし更新拒絶されるほどの契約違反行為はないと思う
ので今後も貸して下さいと下手にでるかですね。
とにかく、更新拒絶は認められないと思います。

j1j********さん

2015/5/2414:56:47

そのまま強引に居座り続ければいいと思います

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる