ここから本文です

東武鉄道 で 新型特急車両 の 東武500系 が 東京メトロ半蔵門線 や 東急田園都市線...

スカティさん

2015/5/2419:47:45

東武鉄道 で 新型特急車両 の 東武500系 が 東京メトロ半蔵門線 や 東急田園都市線 に乗り入れて欲しいですか?

後、どう思いますか?

実際 東京メトロ千代田線 に 小田急電鉄 の 小田急ロマンスカー が走っています。
東武500系 には 貫通扉 があるので 地下鉄 に対応できる可能性があります。
東急田園都市線 や 東京メトロ半蔵門線 は停車駅が多く非常に混雑するので 特急列車 があればかなり便利です。

閲覧数:
1,719
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cha********さん

2015/5/2622:33:00

貫通扉があるのは増解結のためだと思います。
半蔵門線の列車がすべて各駅停車なのは、駅間距離が短く、追い越し設備がない そしてどの駅も乗降客が多いという事なんです。 そもそも幅の関係で半蔵門線への乗り入れは不可能です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zya********さん

2015/5/2608:10:59

太田方面行くなら欲しいですが、他の方々も言われているとおり、半蔵門線内はパンク状態なので厳しいかと。
10両編成での着席サービスありだったら可能性があるかもしれませんが…(30000系のとtjライナーのハイブリッドみたいな感じでしょうか?)

竿竹さん

2015/5/2521:50:02

乗り入れは現実的にかなり厳しい。
車両のスペック云々は別として、
半蔵門線と東急側のダイヤが過密で余裕が無いから。
平日は確実に無理ですね。
入れられても日中の限られた時間にしか押し込めないでしょう。
土休日なら設定できるとは思いますが。
ただ千代田線のロマンスカーもそうですが、
半蔵門線内は退避設備が無いので相当な鈍足になります。
東急線内も各駅停車の退避回数を増やさないと、
特急は押し込めないでしょうから、
ダイヤがいびつになるのは避けられません。
で元々東武と東急を結ぶ需要自体あまりないと思います。
紅葉の時期やゴールデンウイークなど、
限られた観光シーズンに日光鬼怒川方面へ多少需要がある程度でしょうね。
スカイツリーなら押上までの利用ですから。
平日は東急と東武間の直通利用はまず望めません。
それに東武しか車両を有さない場合、
メトロと東急は車両使用料を支払うか、
他線や通勤車で走行キロ調整をするかの選択をしなければならず、
メリットがあるとは思えません。
千代田線と小田急を結ぶロマンスカーも平日通勤時間帯に掛かる列車は、
通勤客でそこそこ混雑しますが、
土日などに運行される箱根直通は大型連休以外は空席が目立ち、
新宿発着のロマンスカーより波が大きく利用は堅調とは言い難いと思います。
あさぎりのように小田急線内は利用はそこそこあっても、
御殿場線内はガラガラみたいな状況も懸念されます。
東急線内は利用があっても、
メトロ線内や東武線内がガラガラでは
東武には車両を提供してまで走らせる意味があるとは思えません。
小田急とメトロのように、
メトロ内だけの利用はさせないとか、
接続駅の渋谷での乗降はさせないとか縛りを設けないとならなくなるでしょう。
はっきり言って三社ともメリットがある直通には思えず、
現実的ではありません。

ゲストさん

2015/5/2423:27:29

直通してほしくないです。
・混雑時には走らせられないと思います。(本数的に)後、直通にしたら車両の数が足りなくなると思います。

man********さん

2015/5/2420:18:00

現状では乗り入れて欲しくはないです。というか…

>東武500系には貫通扉があるので地下鉄に対応できる可能性があります。
500系は車体幅が2,870mmなので、少なくとも半蔵門線には入れません。

>東急田園都市線 や 東京メトロ半蔵門線 は停車駅が多く非常に混雑するので 特急列車 があればかなり便利です。
特急を運行させたら(ダイヤにもよるけど)他の列車の混雑が酷くなりますよ。

pik********さん

2015/5/2419:52:35

MSEみたいですね。VSEに相当する特急も作らないと子供達からそっぽを向かれます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる