ここから本文です

懸垂をやっている人に質問します。

fsc********さん

2015/5/2422:22:38

懸垂をやっている人に質問します。

限界まで追い込むとどんな状態ですか?
例えば、「もう上がらない!」「握力無くなった!」「前腕が張りすぎて痛い!」などなど………

夕方の懸垂で「もう限界だ……」って思えるまでやっても夜にはまた懸垂が出来ます。(夕方程ではないですが)
追い込みがうまくできてないのでしょうか。
下にメニューを書きます。
アドバイスを下さい。

※順手✖️3セット
1セット目 11回
2セット目 4回
3セット目 持ち上げた状態からゆっくり下ろすを繰り返して限界と感じてからさらに3回

1分半休憩

次に逆手✖️3セット
1セット目 5回
2セット目 3回
3セット目 持ち上げた状態からゆっくり下ろすを繰り返して限界と感じてからさらに3回

セット間のインターバルは1分です。

上のメニューでやっていますが後半は毎回辛くて叫んでいます。

背中に効率よく効かせる方法をYouTubeで見て自分で動画を撮ってフォームを確認していますが、イマイチ効いているのかわかりません。
背中の疲労感?がよくわからないのです。

皆さんはどんな風に懸垂してますか?

閲覧数:
3,813
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/5/2500:15:28

限界というのは…

意思の限界と肉体的限界があります。

要は「心が折れて」もうやめたいというのが意思の限界。

ソレをさらに超えて、「ここで手を離したら死ぬ」から離すことができないはずなのに、筋力が勝手に抜けてしまうのを肉体的限界と言います。

普通、筋トレで限界というのは後者をような状況を指します。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jsf********さん

2015/5/2510:07:50

私は朝起きて紅茶飲みながらネットみつつぶら下がり健康器でやるのですが。
チェーンメールをきて加重し上がらなくなるまでを合計100回ほど
同時にあいだにディプスをいれます。だいたい36回・25回・20回・20回くらい。
ディプスはそれに10回を加えたくらい。
懸垂は順手にしたりリバースにしたりワイドにしたり。そのときそのとき
時には加重なしで連続合計200回とかします。
これ以上加重をかけると手が痛くなるし、前腕のほうが先に疲れます
昨日よりプラス1回とおもいますが体があがらなくなります。
でも、なれたせいか背中に(それをいうなら他のトレーニングして他の部分も)筋肉痛はきません。旅行などで10にとかあけると軽くでます。

tor********さん

2015/5/2423:47:34

①もう上がらない
②握力無くなった
③前腕が張りすぎてパンパン

懸垂初期の1年ぐらいは毎回、そうなってました。

【もう上がらない】だけは今でも同じです。

1セット目に11回できるなら、
おそらく5kgの負荷を背負いながら7~8回できると思います。

もしも私なら、
1セットを負荷を背負って7~8回、
2セット目に負荷なしで限界まで、
3~5セット目に斜め懸垂7~10回

この時点で前腕も上腕二頭筋もパンパンになってました。

しかし逆手なら1セットできるので、
逆手で限界まで1セット、
2セット目以降は逆手の斜め懸垂にします。

もう、これ以上は出来ないと思いつつ、
数分後にアームカールをすると、
1セット目にダンベル10kgで出来ちゃったので、
アームカールを8~10回×3セットしてました。

今は逆手で懸垂せず、
懸垂+アームカールに集中してます。

ダンベルが無いなら逆手の懸垂+逆手の斜め懸垂でも良いと思います。

kum********さん

2015/5/2423:28:32

限界になると広背筋がパンプしてパンパンになる。
腕が先に限界になるならリストストラップを使うと良い。
分かりにくい表現だが、肘ではなく肩(肩甲骨)のトルクで身体を持ち上げる感覚でやると広背筋に強烈な負荷を掛けることが出来る。