ここから本文です

主婦の皆さんに質問です! 食費は月にどれくらいかかりますか?

tos********さん

2008/2/214:41:04

主婦の皆さんに質問です!
食費は月にどれくらいかかりますか?

私は20代後半で結婚して約1年たつものです。
うちの家計は食費がかかって全然貯金ができないと妻に言われたので、普通の家庭ではどれ位食費がかかるのか気になったので書き込みました。
子供が3人いる友人に聞いたら、週15,000円くらいでやりくりしていると言われたのですが、やはりこれ位で足りるのでしょうか?(この件を妻に言ったら、できるわけないと言われました。)
いったい普通の家庭では食費どれくらいなんでしょうか??

ちなみにうちの家庭状況は年収520~530万位で、妻は専業主婦。(子供はまだいません。)
外食はたまにラーメンを食べに行くくらいで、ほとんど無しです。

回答よろしくお願いいたします。

閲覧数:
13,494
回答数:
13
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kin********さん

2008/2/217:24:59

うちと同じくらいの年収です。
私も子供なしで専業主婦・29歳です。

うちは一日1000円の予算で献立を考えているので、だいたい月に3万円(米含む)くらいになります。
夫にはお弁当を持たせています。

外食は週に1度です。
安いラーメン屋やうどん屋さん、すき屋、吉野家などばかりなんですが、毎週外食が楽しみです。(ご飯を作らなくてすむので)
1人500円の予算なので、一ヶ月で4000円程度です。
安くて美味しいところを主人と発見するのが趣味で、なかなか楽しいですよ。

というわけで外食・食費含め、うちは月34,000円です。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

azu********さん

編集あり2008/2/410:07:04

結婚8年、夫婦2人の共働きです。
お米代(5kg・3,000円程度のもの)・週に何度かの酒代・肉や野菜類は全部国産を
使って、親からの材料の援助は一切無しで、月に3.5万円あれば充分です。
昼は2人とも弁当を持っていっています。主人は大食漢でおかずが数種類は欲しいタイプ
なのでいつもいろいろ作りますよ。
私が専業主婦ならもっと安く美味しくできるかもしれません。

わたしの親友で食べ盛りの子供を4人抱えた共働きの子でも、最高7万円くらいって言って
いましたよ。

大変失礼ながらあなたの奥さん主婦失格ですね。確かに結婚当初はなれずについついお金が
かかってしまう場合もあると思いますが、もう1年ですよね?しかも「できない!」って・・・それは
ないでしょう?よく話し合われたほうがいいと思います。

caw********さん

2008/2/322:32:34

私は節約して月3万です(^^;)家族4人です。何も気にしないで普通にすると、5万くらいじゃないでしょうか。

mar********さん

2008/2/314:40:43

>子供が3人いる友人に聞いたら、週15,000円くらいでやりくりしていると言われたのですが、やはりこれ位で足りるのでしょうか?(この件を妻に言ったら、できるわけないと言われました。)

奥さんは馬鹿か浪費家かそれとも両方でしょうか?

aru********さん

2008/2/314:29:05

ご主人が働いている場合は朝食と夕食だけですよね。
2人だとほとんどかからないとおもいますが・・・

うちは結婚10年、夫婦と小学生1人の3人家族です。
特に贅沢はしていませんが、普段の買い物の他に外食月2回
生協の宅配、毎月のお取り寄せの米5000円こみで6万円位です。

毎日のスーパー通いは無駄金を使ってしまいます。
あと食事メニューは週5日分くらいを考えて残りの2日分は
冷蔵庫に入っている食材を利用すると無駄に腐らせません。

ari********さん

編集あり2008/2/318:29:53

家族4人・ほぼ毎日お弁当あり
お米月25キロ~30キロ
外食1万
これら込みで月5万~6万の間です。


子どもが生まれるまでは3万くらいでやっていけてました。
お子さん無しで週15000円は多いと思いますね。

うちでも今の家族4人の状態で15000円あればやりくりできますよ。