ここから本文です

塩田の塩の作り方で ①土に海水を均等にまく ②鋤とかで塩田を慣らす ③塩田の上...

yin********さん

2015/5/2509:01:56

塩田の塩の作り方で
①土に海水を均等にまく
②鋤とかで塩田を慣らす
③塩田の上土を集め海水を流してろ過する
④濾過した塩水を煮ることで塩を取り出す
⑤その塩を4日ほど熟成させる

ここで疑問なんですが①-③の面倒くさい事せずに初めから海水だけ煮詰めたらダメなんでしょうか?

閲覧数:
468
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mam********さん

2015/5/2509:17:19

0.3%の食塩を取り出すために燃料を使って99.07%の水を蒸発させるなんてばかげています
燃料を節約するために太陽熱を利用して前もって海水中の塩分を濃縮するのです

質問した人からのコメント

2015/5/26 15:22:01

ありがとうございます。

「海水の作り方」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oru********さん

2015/5/2509:14:50

海水は塩分濃度が低いので、直接煮詰めるのは、燃料がたくさん必要になります。
今の時代のように、重油を買うというわけにはいかなく、山から木を切ってきますから、あちこち直ぐはげ山になってしまいます。
どうしても、濃度を上げる必要があるのです。

wan********さん

2015/5/2509:04:38

塩田に海水を蒔くのは、塩分濃度を上げる為です。