ここから本文です

大至急!!!》 旦那の不倫が原因で離婚して4年たちます。 先日、某百貨店の催...

アバター

ID非公開さん

2015/5/2510:41:20

大至急!!!》
旦那の不倫が原因で離婚して4年たちます。

先日、某百貨店の催事場で不倫相手の名前を発見し(催事に出展していた)、いてもたってもいられずそこへ行ってしまいました。

特に、何かしようと思ったわけではなかったのですが、不倫相手の顔を見た途端、当時の感情が湧き上がってしまい、無料配布用のポストカードを目の前で破り捨てました。。。

すぐに、不倫相手が立ち去ってしまったので、私もすぐにその場を離れたのですが(初対面だったので自分の名前を名乗っただけで会話はしていません)、そのことにいら立って、家に帰ってから、離婚直後に送ろうと思っていた慰謝料請求の内容証明郵便(時効のため効力はない)を送りました。

次の日、元旦那から『セキュリティーカメラで顔が割れてるから次来たら警察に通報する』とメールが来て犯罪者扱いされたことで動揺して、某百貨店の問い合わせフォームから『お詫び』としてメールを内容証明郵便のPDFを添付して、『このような経緯であのような行為を行ってしまいました』と送信しました。

内容証明のPDFを添付したのは、ごちゃごちゃ理由を説明するより手っ取り早いと思ったからで悪意はなかったのですが、浅はかだったとは思っています。

後日、催事担当者に電話でも謝罪しました。(メールに関しては問合せフォームからだったのでまだ、見ていないとのことでした。)

このことで、不倫相手の代理弁護士より通知が来て、訴えかけられています!!!!(涙)
ポストカードを破った件と、メールを送信した件で、 民事・刑事の手続きについて依頼を受けたと書かれていました。

一時の感情に任せてやってしまったことなので、反省しているから、訴訟はやめてほしいと連絡し、示談してもらえそうなのですが、もし、訴えられたらどのような罪になるのでしょうか??? 起訴されてしまうほどの罪でしょうか?

また、示談金はいくらぐらい取られるでしょうか?

【補足】
元旦那は自称画家で、不倫相手も画家をしています。
たびたび、画家仲間として名前を聞いていたし、かなり変わった名前(本名)なのですぐにわかりました。
画家仲間として交流しているうちに不倫に発展し、それが原因で調停離婚しました。

私は弁護士は雇っていません。通知書が来た時点で先方弁護士へ連絡いれ今日の夕方に訪問することになりました

補足近年、PMS(月経前症候群)がひどく、産婦人科よりヤーズ(低用量ピル)とレキソタン(安定剤)を処方されています。
感情の起伏が激しくなる時期があり、衝動的なことをしてしまうこともあります。。。

薬を飲んでいるので多少は抑えられていますが、一度、衝動的になると自分では制御できず、やってしまった後でPMS症状だったと気付くことがほとんどです。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuk********さん

2015/5/2513:27:23

どうせ相手のはったりです。
刑事事件になんかなりませんよ、それくらいのこと。

もとはといえば、相手の不倫で離婚もし、精神的にも病気になったんですよね?

なぜ、もっと早くに慰謝料を請求しなかったのですか?
何ももらっていないのでしょうか?

会話もせずにカードを破ったことは大したことではないと思います

催事場のあった百貨店へメールや電話をしたとしても、その百貨店の社員じゃあるまいし、
単に出展していただけの人でしょう

名誉毀損とか個人情報とか言われても、そう言われても仕方のないことをしたのは
元はといえば向こうでしょう

しっかりしてください!!!
貴女もできるだけ弁護士に相談したほうが良いですよ。
もう時効ですが、こちらこそ慰謝料を請求したいくらいでしょう。

今日、相手の弁護士と会うと言っても、それは警察とかの取調べじゃあるまいし、
必ず向こうの言いなりに行かなくてはならないものじゃないでしょう。

「こちらも弁護士に相談してから返事をします」とでも言って、あなたが直接会うよりも弁護士に話を通してもらうほうが良いです。
勝ち目のある話には弁護士は必ずついてくれます。
相談料は初回30分で5千円くらい、あとは成功報酬から差し引くだけですから、
専門家に相談しましょう。

相手が本当に弁護士を雇ったなら、こちらもプロに任せるべきです。
そんな厚かましい女性や、不誠実な元旦那の言いなりにならないように!!!

アバター

質問した人からのコメント

2015/6/1 10:12:40

ありがとうございました。

とりあえず、先方の弁護士の出方を見て、弁護士に相談しようとも思ったのですが、先方にも原因のあることなので、かかった費用の分だけ支払うということで話がまとまりました。

告訴とかは、やっぱり脅しみたいでした。。。

支払うことになったお金はかなり痛い出費ですが、先方に自分の気持ちも伝えてもらえることになり、スッキリしました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ene********さん

編集あり2015/5/2512:08:06

弁護士とは貴女一人であわないことです。 要件をメールで送ってもらうことです。 刑事事件にはなりませんよ こんなレベルで ハッタリです。 私ならどうぞ訴えて下さいといいます。

adg********さん

2015/5/2511:04:29

専門家ではないのにすいません。

画家が出展している場なので
業務妨害。
また人目につくところでのことなので
名誉毀損(信用毀損)。
などが考えられます。

4年前に調停離婚という形で終わってる事を、感情で蒸し返したのは非常にまずかったですね。

告訴、逮捕しない代わりに
先方が弁護士を立てた以上、示談金名目の損害賠償請求はあり得ます。
それを無下にすると告訴でしょうね。
起訴までは難しい案件なので、告訴を盾にその辺の要求を考えてるのではないかと思います。(想像です。)

今日の事て時間がないのなら
先方の言い分に即答せずに、弁護士を立てた方が得策と思います。

ham********さん

2015/5/2510:58:53

相手に弁護士がついているのにのんきに知恵袋なんてしてはいけない。そんでもって相手の弁護士のところに乗り込むんでしょ??
後から
「弁護士と納得がいかない示談をしてしまいました!どうにかなりませんか?大至急です。」なんて質問しないようにね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

yon********さん

2015/5/2510:50:22

あなたが行った行動は刑法に触れるわけでもなく罪に問われる事はありません。
また、民事にしても訴訟を起こせるレベルではないので何も心配する事はありませんよ。
あなたが態々、元ご主人の代理人にお会いする必要もないと思いますよ。
先方はあなたに近寄らないよう釘を刺すことしかできませんので御心配なく。

また、慰謝料請求に付いてはあなたがシロートなのを良い事に先方の弁護士に丸め込まれてしまいますよ。あなた側も代理人を立ててしっかりと慰謝料を請求すべき事柄です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ash********さん

2015/5/2510:50:02

ポストカードが器物扱いなら器物損壊と威力業務妨害、

事項の内容証明は脅迫罪かな?

どーなんだろね、

がんばってね

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる