ここから本文です

【ACCESSで、特定のレコードに一括入力するVBA】つづきです。 何度もお返事いた...

ron********さん

2015/5/2515:37:13

【ACCESSで、特定のレコードに一括入力するVBA】つづきです。

何度もお返事いただきありがとうございます!
質問が投票に移行してしまいましたので、
回答リクエストさせていただきました。

大変申し訳ありません。

色々つまづいてしまっていて、行ったり来たりしています。
SQL構文で質問なのですが、

sql = "INSERT INTO [基本テーブル]([基本ID],[氏名],[性別],[月日],[時間],[内容]) SELECT [基本ID],[氏名],[性別],[テキストボックスA],[テキストボックスB],[テキストボックスC] FROM [情報テーブル] ;"

とるすると

「SQLステートメントの最後にはセミコロンが必要です。」
とエラーが出てしまいます。
デバックするとこの構文全体が黄色いです。
SELECT をVALUEにしてみても同じです。

セミコロンはもうあるのになぜなんでしょうか・・・。

もしよろしければ教えてください!
お願いいたします。

この質問は、hot********さんに回答をリクエストしました。

閲覧数:
80
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bj2********さん

2015/5/2517:13:35

エラーとは別に、[テキストボックスA],[テキストボックスB],[テキストボックスC]はテーブルのフィールドではなく、開いているフォームの非連結コントロールの値なので、見直しが必要かと思います。
(この書き方だとテーブルのフィールドをセットする感じになっていると思います)

SQL直の説明は苦手なので、クエリーで一度作って、SQLビューにするとこんな感じになるかと思います。

INSERT INTO 基本テーブル ( 基本ID, 氏名, 性別, 月日, 時間, 内容 )
SELECT 情報テーブル.基本ID, 情報テーブル.氏名, 情報テーブル.性別, [Forms]![フォーム名]![月日] AS 月日, [Forms]![フォーム名]![時間] AS 時間, [Forms]![フォーム名]![内容] AS 内容
FROM 情報テーブル;

この先は試してません。

  • 質問者

    ron********さん

    2015/5/2610:25:27

    ありがとうございます!
    いただいた構文でやってみたところ無事にテーブル追加できました!長い期間悩んでいたので大変助かりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

hot********さん

リクエストマッチ

2015/5/2516:11:08

質問のSQLのセミコロンが全角文字になっているようですが、実際には半角でしょうか。
SQL内ではセミコロンや空白やカンマが全角だとエラーになります。