ここから本文です

大学の勉強がわからなくて苦しいです。 もう嫌です。 理系だから、理解が命なん...

アバター

ID非公開さん

2015/5/2520:46:50

大学の勉強がわからなくて苦しいです。
もう嫌です。
理系だから、理解が命なんです。
理解できないと致命的です
本当にヤバイです
留年しそうで怖いです。

絶対四年で卒業したいのに。

追い詰められています

どうしたらいいのでしょうか?助けてください。

誹謗中傷はしないでください

閲覧数:
3,529
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

win********さん

2015/5/2701:19:30

何の科目がネックになってるんですか?

工学で物理系の学科だと、数学がわからないと総崩れになる可能性がありますけど、それだったら問題を解いてみるしかないと思うのですが。数学を押さえれば何とかなるような。物理系以外でしたら、すみませんが私では系統が違うのでわかりません。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cpp********さん

2015/5/2623:36:34

あーありがちですね。
高校の時に勉強が好きだったってのは、実は勉強が好きだったわけじゃないです

答えのある問題を解いて、評価されるのが好きだっただけでしょう。

大学での勉強ってのは、答えがありません
大学の勉強ってのはほぼ思想実験ですので、答えは無いし、何が正しいかすら判りません。

理解しようって考え方がすでにオカシイです。

理系ってのは、感じるものです。
有象無象の結果からなんらかの法則性を導き出して、それを記述するのが自然科学なので、理解できるものではありません。
理解できるって事は、すごく低レベルなことをやっていると思います。

たとえば、
1.病気になった人がいる。
2a.薬に見せかけた水道水を投与する
2b.神に祈る
3.病気が治った
さて、2番の項目の違いは3の結果にナニカ影響を与えたでしょうか?
こういう事を真面目に考えたことがありますか?

osa********さん

2015/5/2606:11:25

「理解が命」なのは、文系でも同じなんだが・・・

文系で何も考えず、おバカちゃんのまま過ごす方が良かった?
それこそ意味あるの?
今、理系の学部に入れてるのは、ラッキーだと考えるべき。
文系の学部の大半なんて、ゆるゆるの環境ですよ。

簡単ですぐ解ることを漫然とやるために大学入ったわけじゃないでしょう。
難しいから価値がある。

高校までの「勉強」とは質が違うから、仕方ない。
同じように感じている学生は多いはず。
ここで諦めたら、そこで終わってしまう。がんばるしかない。

tom********さん

2015/5/2522:19:49

大学なのでレベルが違ったらすみません
失礼ですけど頭の情報処理能力,聞いてもいいですか。

適当でいいですが簡単な公式は自分で作れますか?

理解して要素だて出来ないと無理ですよね。

mam********さん

2015/5/2520:48:59

わかる所まで戻って勉強すればいいやん