ここから本文です

犬が使用している毛布や布団、枕やタオルその他布製品の洗濯ってどうされています...

アバター

ID非公開さん

2015/5/2521:48:29

犬が使用している毛布や布団、枕やタオルその他布製品の洗濯ってどうされていますか。

家の洗濯機ではさすがにダメなのでコインランドリーを利用していますが、コインランドリーに自分の服を洗濯しに来ている人もいるにはいるわけで何となく後ろめたいような気もしています。洗濯機を2台というのも無駄ですし・・・皆さんどうしているかお聞かせ下さいませんか。

補足ご回答いただきありがとうございます。正直、批判的なご回答が多く少し驚きました。コインランドリーというのは、つまりそういうものを洗うところだと思っていましたし、そういうところで自分が身に着けるものを洗う人というのは、言い方は失礼かもしれませんが恵まれない方々とか経済的に困窮されている方々だと思っていましたので。
でも、逆に一緒に洗っているというご意見にも驚きです。いくら家族の一員と言っても衛生観念の無い動物が使っているものと人間が使っているものを同じに扱うというのは・・・。
今後は使い捨ての方向に切り替えていきたいと考えました。ありがとうございます。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

plo********さん

2015/6/112:50:19

コインランドリーでええで。
そのためのコインランドリーやねんから。

ボケたジジイのクソまみれの布団とかシーツとか、糞尿まみれのオムツとかもコインランドリーで洗っとるから心配せんでええ。

ワイの職場で有毒な有機溶剤が付いた作業衣も、コインランドリーで洗とる。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/18件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pup********さん

2015/5/2615:31:11

うちには大型犬もいますので以前から犬用と人間用の2台を使い分けています。

メーカー問わずでしたらセール品が安価で容量も結構デカいのがありますよ。それでも犬用を使用前にはコロコロで予めの毛を取ってからしますけれどもね。

洗濯機2台は全くムダではないと思いますし、たとえムダだと思ってもコインランドリー等ある意味「公共性」のある物の使用は常識の範囲内で使用してほしいと思います。

またコインランドリーにもよっては「人が使用する物以外はお断り」としてあるお店もありますのでご一読を。

ayu********さん

2015/5/2611:05:53

まずコロコロでできるだけ毛を取ってから、犬の物専用の洗濯ネットに入れて他の洗濯物と一緒に洗います。犬は月一でシャンプーしてますし、お漏らしもないので排泄物がつく事もありません(万が一あったら、それだけ手洗い)。なので、そんなに汚いと思いませんw

コインランドリーは、ペット用品の洗濯は禁止です。うちの近所には「ペット用品専用洗濯機&乾燥機」を設置したコインランドリーがありますが、質問者様の近所にそういうところはありませんか?
ペット専用でない洗濯機や乾燥機を使うのはルール違反で、常識から外れた行為です。動物好きな人でも他所の子の毛は嫌なものだし、動物アレルギーを持った人も使うかもしれないんですよ。大人なら、社会のルールはきちんと守りましょうよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

cot********さん

2015/5/2609:52:07

ペットの洗濯物をコインランドリーで、というのは、非常識だと思います。

自宅の洗濯機がダメって、どういう意味ですか?
自宅の洗濯機を汚したくないから、とか、
自宅の洗濯機で洗うのには抵抗があるから、とか、
自宅の洗濯機を使って、毛がつくのが嫌だから、とか、
自宅の洗濯機を使って、後の掃除が手間だから、とか?

そういう理由で他人様も使うコインランドリーを利用しようというのであれば、すごい自分勝手ですよね。ハッキリ言って、とても性格の悪い行為だと思います。

自分で犬を飼っておいて、自分の洗濯機は汚したくないから、他人の所有物を汚しちゃえ?
掃除や手入れが面倒だから、他人に押し付けちゃえ?
それって、フンを放置する人と大差無いように思います。

自分の犬のフンや自分の犬の毛に一番抵抗が無いのは、飼い主である自分自身です。自分の何十倍も抵抗があるであろう他人様に「押し付けちゃえ」は、飼い主として絶対にしてはいけない無責任な行為です。

逆の立場で考えましょう。
見知らぬ他人の見知らぬ犬のフンを片付けることを強要されたり、見知らぬ他人の見知らぬ犬の洗濯物を自分の洗濯機で洗うことを強要されたら、どう感じますか?

さておき、
うちはコロコロやラバーブラシで、できるだけ毛を取ってから、自宅の洗濯機で洗濯しています。
人の物とは別に回しますが、同じ洗濯機を使っています。
うちのは中型犬で、冬場防寒でケージを覆うのにシングルサイズのフリース毛布を使っていますが、それも洗濯機で洗ってます。
自宅で洗えない材質や大きさの物は、使いません。
細かな目のネットを使えば、毛が着くのをだいぶ防げるはずですし、汚れが気になれば、洗濯槽の掃除をすれば良い事ですし。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

und********さん

2015/5/2609:05:32

毛を取って自宅の洗濯機で洗っています。

コインランドリーは皆さんお書きになられていますが通常ペット用品はアウトです。
同様に汚れ物を洗濯しに来る方も多いので(ドロドロの運動靴や排泄物の付いたシーツなど…)犬のためにキレイにするという意味でもちょっとどうかと思います。

洗濯機で洗えない理由はなんでしょう?
二台という発想から抜け毛で詰まるのが嫌な訳ではありませんよね。
服に毛が付くのが嫌なら先に空洗いすれば問題ありません。
汚れが、細菌が、という意味で汚いと思われているなら、その大元と一緒に生活している時点でどうなのかなと。

どうしても潔癖で同じ洗濯機が許せないのであれば、小型洗濯機というものがあります。
手回し洗濯機、マルチ洗浄機などで検索してみて下さい。
汚れ物を気兼ねなく洗えるので介護が必要になったらあると便利だと思っています。

air********さん

2015/5/2608:12:32

>家の洗濯機ではさすがにダメなので・・・って何がダメなんですか?
そんなに自分の愛犬が汚いですか?
日ごろからお手入れしていればさほど気になることはないと思いますが・・・。
私は、同じ回に一緒に入れて洗うことはしませんけど、普通に同じ洗濯機で洗ってますよ。
抜け毛はコロコロでできるだけ取って、汚れが気になるものは一度手洗いしてから洗濯機に入れます。
何でもそう、面倒がらずにこまめに洗濯していればそんなに汚くなることはありません。
うちは、3日に1回くらい取り替えて洗ってます。量が少なくて洗濯機に入れるほどでもない場合は洗面器で手洗いします。

※私はコインラインドリーは利用しません。なぜなら、あなたのような汚れ物をしこたまため込んで自分の洗濯機で洗うのは嫌だからとコインランドリーを利用するバカがいるから。
そういうことをするやつは使い方も自己中。犬の毛も取らないし、予備洗いせず汚れ物をそのまま放り込む・・・(ー_ー)!!
そもそもコインランドリーには、ペット用品は洗濯しないでください!っていう注意書きがされているところがほとんどではないでしょうか。。。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる