ここから本文です

太平洋戦争は自衛戦争ですよね。 日本はアジアの人と戦ったのではなく、アジアを植...

jap********さん

2015/5/2523:00:37

太平洋戦争は自衛戦争ですよね。 日本はアジアの人と戦ったのではなく、アジアを植民地にしていた白人と戦ったのです。 八紘一宇 天皇の下で全ての民族は平等という大東亜共栄圏を作ろうとしました。
日本はドイツと違い、特定の民族を差別したり虐殺といった行為はしませんでした。
しかし、戦争に敗れたため戦勝国によるリンチ裁判、極東軍事裁判が行われ1000人以上の日本人が殺されました。
現代では旭日旗には韓国が「戦犯旗」とイチャモンつけています。やがて日の丸にも矛先が及ぶでしょう。
ただ最近ちょっと疲れているのか頭の中がごちゃごちゃしてます

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kuv********さん

2015/5/3108:29:46

最初は自衛でしたね。
朝鮮を併合したまでは自衛。
なぜなら弱い朝鮮を放置してたらロシアの南下を
許してしまい、日本本土が直接ロシアの圧迫を受けていたでしょう。
ただ、満州の資源を狙い中国とやりあっているうちに
深追いしすぎてしまいました。
米国をはじめとした西欧列強の利害関係とぶつかり合い
はじめました。
やつらは勝手なもんで、自分たちの侵略は良い侵略
日本の侵略は悪い侵略と決め付けてしまいました。
まさに勝者の歴史です。
ただし、日本も中国大陸においては西欧列強と共に
覇権を目指して戦ったのですから彼らを
侵略者として批判できる立場ではないように思えます。
ともかくもまあ、白人というのは勝手なもので
過去に世界中に軍隊を派遣して現地人を殺害し
侵略しまくったくせに現代、平和主義をいけしゃあしゃあと
述べてるんですからね。
アメリカ大陸、中南米は今は白人や混血が何事もないように
あふれていますが、あれは侵略者である白人が
過去に散々侵略しまくった成果なんですからね。
フィリピン、オーストラリア、アフリカも同じようなもんです。
アジアで日本が対抗しなかったら
今頃、白人がアジアで跋扈、白人とアジア人の混血が
謳歌してることでしょう。

質問した人からのコメント

2015/5/31 12:23:19

成功 皮肉なものでアジアの白人と言われた日本人(^^)

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/19件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shp********さん

2015/5/3107:06:30

はじめは

>対日戦の最高責任者であったマッカーサーすら上院議会の証言で「日本は資源確保という安全保障(security)のために戦った」と発言したのは有名ですが

→などというイタイ発言をしている人がいるんで、事実を指摘しようと思いましたが、質問者のプロフィールを見て気が変わりました。

>好きなものは反韓暴動。嫌いなものはネトウヨ。

私は、違反報告プログラムの「コリアンバスター」を扱うことができます。
悪質なネトウヨはこれを使って利用停止にします。よろしくお願いします。

【 これまでに始末したネトウヨ、および荒らしユーザー 】
2015年2月16日、bi_bi_bi_no_ne
2015年3月31日、spacevihicle
2015年4月1日、kashimoto0803
2015年4月2日、kaniebi5678
2015年4月5日、japankoraejapankorea2014
2015年4月6日、japankoraejapankorea2013
2015年4月16日、sekaino1jk
2015年4月24日、kankoku_ahorashii
2015年4月26日、koyangi0004
2015年5月28日、super_namakemono_0512

■当方の普段使っているIDはjapankoraejapankoreaです♪ アンチは叩きますΨ(`∀´#) http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q10104488590
こちらにも回答宜しくΨ(`∀´#)

→ふざけるんじゃないよ、ボケ!

こんな「結論ありき」の質問は、真面目に回答している回答者の方々にきわめて失礼だと思わないのかい?

私はネトウヨさん達のトンデモぶりもいい加減にしろとは思っているけど、一部左派の人達の「選民思想」も大っ嫌いなんでね。

それにあなたが「始末したネトウヨ」とか得意がっているspacevihicleさんは、私自身何度も意見交換していますが表面的な発言とは裏腹に物のわかった方です。

なんの事はない、ネトウヨさん達が「在日」を差別するように、一部左派系の人達も「ネトウヨ」をバカにし、差別しているだけの話。

あなたには、こちらの文をプレゼントします。
(出典は多分、ご存じでしょう)

>ネットには、「知恵袋」「質問室」といった、「質問コーナー」があります。

普通このような「質問コーナー」は、「何かを知りたい」という方がいて、それに対して知識を持つ方がお答えする、というコミュニケーションツールとして機能しているのですが、一部には、「自分の意見をプロパガンダしたい」というとんでもない動機で「質問」を掲載する方もいるようです。

そして、自分が望む回答があればそれを「ベストアンサー」にする。それ以外の意見は、どんなことをしても、無視、あるいは否定する。世間ではこれを、「出来レース」と言います。

(引用ここまで)

さて

私も違反連絡して「始末」するんですか?

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

poi********さん

2015/5/3102:33:42

太平洋戦争は米英蘭と言った白人国家との戦争であるという事は、誰でも知っている基礎的事項だと思っていました。

あらためて

>日本はアジアの人と戦ったのではなく、アジアを植民地にしていた白人と戦ったのです。

などとここに来て教えられるとは吃驚です。

アジア諸国と戦争したなどと思っている低脳はどっかにいるんですか?

また日本は自国の国益の為に戦争をしたんです。
よその植民地の住民の為に、成り代ってアメリカみたいな超大国に対し戦争を仕掛けるなどと言う、自国民に対し極めて無責任な政府などこの世に存在して良い道理が有りません。

だからアジアの解放の為に戦争を始めたなんて事は無いのです。そんなのは看板の文句です。こんな簡単な理屈もわかりませんか?

解らないからこんな質問するんですよね。呆れます。

よしんばアジア諸国の為の解放戦争なのだとしても、それが自衛なのだという理屈にどう繋がるのでしょう?

「ほっとけば日本も植民地にされる」とでも考えているのですか?

なら勉強のやり直ししかありません。

inv********さん

2015/5/3102:23:55

日本は島国です。人口が少ない内は自活も可能ですが、人口が爆発的に増えたら狭い国土では全国民の食糧を賄えません。

すなわち「自活・自衛するためには侵略しなきゃならない国」、それが日本です。当時は最終的な政治手段である戦争にしか方策が無かったので武力行使に訴えましたが、現在であれば工業製品を輸出して外貨を稼ぎ、代わりに食糧・原材料を輸入して自活しているのです。

仮に万一日本が世界からソッポ向かれて日本への一切の輸出入を禁止されたら?武力行使に訴えるか国民の半数以上が餓死するかのどちらかです。現在の食糧自給率からもそれは容易に推測出来るでしょう。自衛戦争や大東亜共栄圏の構築はお題目として嘘ではないが、そんな高尚な精神のみで戦争を選択したとは到底言えません。実際同じ島国のイギリスが植民地経済で栄えていたのを見てきた以上、旧態依然の鎖国政策から多少抜け出たくらいでは目の前の現実は何も変えられないと看過していたんです。幸い現代は輸出入のバランスと諸外国との付き合いさえ間違わなければ何とか生きていけることに70年掛けて確認と証明が出来たんで、国際協調路線を今後はないがしろにはしないでしょう。

もっとも戦後70年も経つと自主的歴史改竄を図るお馬鹿さんも増えるでしょうから、自衛自衛と連呼してお茶を濁すんでしょうな。ひたすら自虐もいかんが間違った認識もいかんです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

aji********さん

2015/5/3101:49:08

>全ての民族は平等という大東亜共栄圏を作ろうとしました。

じゃあ、なんで占領地で日本は、諸民族の精華である言語と宗教を奪い、日本語教育と皇居遙拝・神社参拝という緩慢なエスニッククレンジングを進めたのですか?

これは中国がチベットやウイグルの民族に対してやっていることと同じですけど、あなたの理屈では、中国に対して批判できなくなりますが、良いのですか?

すでに民族自決は普遍的価値となっていた時代なのに、なぜ植民地を開放せず、フィリピンのような半独立国を占領し、独立国のタイへ侵攻したのですか?
おかげでフィリピンは日本への報復として独自に戦犯裁判を開いた唯一の非交戦国ですし、タイは国軍が日本軍と交戦した上に、日本を見限り連合国へ寝返ってしまいました。

>日本はドイツと違い、特定の民族を差別したり虐殺といった行為はしませんでした。

シンガポールの華人虐殺、インドネシアの労務者の大量犠牲、ベトナムの飢餓輸出による大量の犠牲者・・・親日と言われる国でもまともな教育を受けた人ならみんな知っていますよw

日本人が米国と同盟を結びながらも広島長崎の原爆や都市無差別爆撃をまともな人なら忘れないのと同じですが、もしかしてあなたはアジアの人たちは日本人のような複雑な感情を持ち得ないとでも思っていますか?

戦前に南洋に赴任した中島敦は、先に天皇陛下・美智子様が慰霊に訪れたペリリューで日本人が現地人を人間あつかいしないのを見て、彼らに教育をして自我を養成しないほうがむしろ幸せではないかと呻吟するほど、日本人の「土人」への差別を嘆いています。

陛下のペリリューでの被害に言及したご発言はこのような日本統治における地元へ日本が与えた被害を踏まえたものですよ? あなたは陛下のご意志に背くのでしょうか。

もっと勉強してください。

旭日旗に韓国が文句をつけるなど噴飯ものですし、勝者の一方的裁きがゆるされるものではないですが、あなたのように歴史の事実に反することを信奉して愛国を唱えられるの、むしろ韓国や中国の反日勢力を利するだけですので正直、迷惑です。

t_t********さん

2015/5/3101:11:02

たとえ自衛戦争だったとしても、所詮は戦争・多くの人が犠牲になってしまう。
大東亜共栄圏を作るためだったとしても、結局は武力を用いての戦いになる、そうなると現地の人々も戦火に巻き込まれ、大勢犠牲者がでる。
特に、フィリピンなんか悲惨なもんでしょ?
あの国だけでも、民間人が20万人近く犠牲になっている。
それでもアジアの開放のために戦ったんだ、と言われても到底理解できません・・
だったら何故、日本は中国へ進出したのか?
中国との戦いを無理に続けた挙句、南方進出をせざるを得なくなった。
自分たちが勝手に中国と戦争始めといて、その後東南アジアの植民地支配からの解放のために、欧米各国と戦ったんだとしても、それは日本側の単なるこじつけですよ。
最近は、あの戦争は「自衛のための戦争」だったと言われる人が多いですが、それにしては、日本軍は現地で好き放題やってたようですね?

話が長くなりましたが、あの戦争を自衛戦争だったと言うことに関しては、あまりにも無理がありすぎる、そう思いますけど??
隣国のウザイ国の奴らのことは、ノーコメントです。
あいつらは、未来永劫日本から金をむしりとるつもりだろうし・・・
奴らの顔を見ただけで、気分が悪くなる。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる