ここから本文です

最近、友達がみんなとうらぶ、とうらぶって言ってます 誰が何にはまろうがそりゃそ...

アバター

ID非公開さん

2015/5/2523:13:13

最近、友達がみんなとうらぶ、とうらぶって言ってます 誰が何にはまろうがそりゃその人の自由なんですけど 最近ある友達がとうらぶにはまり始めてから自分勝手だなぁと思いました。

例を例えると

合わせのコスプレの時に、何も許可を得ず薄桜鬼のコスプレするはずだったのにいきなりとうらぶにするって宣言してウィッグも衣装も買って
(こっちは合わせてわざわざ衣装制作したのに!)

コスプレ活動で相方を元々相方に何も言わず二股して片方の相方と喧嘩になりトラブルになったり

学校で昼飯食べるとき

私は次掃除場所が美術室だから美術室で食べたい
○○ちゃんも同じく理由で美術室で食べたい

でもとうらぶユーザーのその友達は教室掃除だから教室で食べたい

私は
『とうらぶユーザーの友達が教室で食べたいなら教室でどうぞ
私は美術室で食べる

○○ちゃん、とうらぶユーザーの友達と食べたいなら一緒食べていいとよ?』

っと一言入れました

しかしあっちも譲らないというか教室で食べようと押し付けてきました

結局、○○ちゃんの選択で○○ちゃんは美術室で食べることになったんですけど

挙句の果てには、私が買ってとうらぶちゃんに貸した本、貸してそろそろ1週間ちょいは経つんですけど
(しかも貸した時点でその場ですでに完読済み)

次に借りたい人が詰まってるからできるだけ早く返してって今日急かしたら『早っ』って文句言われました

とうらぶにハマる前はもっと思いやりあって優しい子だったのに…!!!!

皆さんはとうらぶについてどう思います?

私、アニメとかゲームとか好きだし
腐女子と言われる部類の一人らしいんですけど
とうらぶほど毛嫌いしてる作品はないです

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2015/5/2820:33:13

わかります、そのお気持ち。
私も高校時代、友達に裏切られたことがあります。
それからその友達が当時大好きだった漫画のことが、大嫌いになりました。
偶然アニメを見て、意外に面白くてハマるまでずっと書店に置いてあるだけで吐き気がしました。

でも多分、これはとうらぶのせいではありませんよ。
偶然ご友人がとうらぶにハマった時期と、ご友人の嫌な部分が目につくようになった時期が重なっただけです。

それか、元々ご友人がそういう性格だったのが、とうらぶによっていわゆる「ゲーム廃人」になり悪化したか。
私には、精神疾患があって時々手に負えなくなる友人がいます。
大学生なのですが、今までは普段は大人しく他の人と同じように過ごしていました。
ところが、その子はとあるネトゲにハマってから、寝食惜しんでネトゲ、そのネトゲをしていない人とは話さなくなってしまいました(同じネトゲをしている人とはネトゲ以外の話も普通にします)。挙句の果てには、現実は嫌いだから就活しないと言い出しました。
私は精神疾患だったことを知っていたので悪化したのだとすぐに思いましたが、知らない人から見ると優しい子がネトゲで豹変したようにしか見えなかったでしょう。
他のネトゲでも廃人になっていたかもしれませんし、そのネトゲのせいではないと思っています。

私はとうらぶをやっています。
でも、流行りに乗ったとかキャラクターが好きなのではなく、以前から日本刀が好きだったのでプレイしています。日本刀好きから見ても、予想していたよりよく作られておりとても満足しています。
ゲームは好きですが、行き慣れて展示位置も把握している博物館に行ったときに若い女性というだけで博物館初心者のように扱われたりするので、ちょっと肩身が狭いです。このことから、とうらぶユーザーでありながら、他のとうらぶユーザーは少し苦手です。
ネットで見かけるユーザーが起こしたトラブルについては、ガセもたくさんあるようなので特に気にしてはいないです。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2015/6/120:58:50

ご回答ありがとうございました。
    長文の為ベストアンサー様の返信とお礼のコメントで分けさせて頂きます。
    そうですね、とうらぶが原因っていうのもなんかおかしいですよね。
    最近キチガイなとうらぶユーザーが変なことをしてみんなに迷惑をかけているのでそうなのかなって思ってしまいました。

あと、とうらぶユーザーの方に喧嘩売るようなこと言ってすみません。

でも私はとうらぶ作品自体を否定してるわけじゃないんです、
    Twitterやpixivで流れる画像見る限りキャラはいいと思います
    性格は知りませんけど

私はTwitterとかからの画像のみで情報得ているだけで実際にプレイはしてません、それは友達だけです
    パソコン開いてゲームするのもダルいので。

この二点に関してはした二人の方に勝手に決めつけられて呆れました。決めつけないでください。

でも、やっぱりどの作品にも悪いユーザーがいればいい作品も悪く見られるのは仕方ないと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2015/6/1 21:04:29

つづき

その友達とはしばらく様子見て見ました
今日何も悪いことしてない友達に『死ね』って言ってました。ちょっと頭にきてでも柔めに『そんなこと言うんじゃないよ』と言いましたが直るでしょうか
一緒に映画行こうって言われたんですけど正直その子舞台のDVD見て騒ぐので一緒に見に行きたくありません
もうちょっと注意して様子見てみますが
それでも直らないならちょっと距離を置いてみようと思います

長文失礼しました

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sio********さん

2015/5/2622:21:05

友人がみんなとうらぶにハマッてしまって寂しいんですよね。
特定の『ある友達』のことばっか言ってるけど、とうらぶにハマッてるのはその子1人だけじゃなくて『友達がみんな』なんでしょ?
友だちみんなじゃなくて特定の1人のみが問題なら、とうらぶが原因ではないことくらい分かるはずです。
その子の振る舞いが何故か最近身勝手になってきていると言うだけで、原因をとうらぶのみに絞るのはおかしいです。
ですが、チョット嫌だなと思う相手がハマッている作品のこともなんとなく嫌いになってしまう気持ちも分からんでもないですし、なにやら突然人気になったとうらぶを目障りに感じる気持ちも分からんでもないです。

あと、下の回答者たちが皆「18歳以下が~」とキーキー言ってますけど、そんなことを質問者さんに言われても困りますよね、質問者さんがプレイしている訳でもないのに。
そうやってすぐに「18歳以下が~」とかキーキー言い出す人のせいで、更に質問者さんがとうらぶを嫌いになってしまうかと思います。

>皆さんはとうらぶについてどう思います?

ワタシは擬人化も歴史モノの苦手だし、大して中身の無いイケメンキャラには魅力を感じません。
ファンは流行り物にむやみに飛びつくミーハーな人が多いイメージです。
質問者さんのオトモダチはどうかは知りませんが、18歳未満でプレイしてしまうモラルの低い人や、18歳未満でとうらぶを好きと言っている人をむやみに攻撃する人もよく見かけます。
なんだか面倒な作品ですね。

sou********さん

2015/5/2617:01:12

とうらぶにハマったから人が変わったなんて思える思考の方がおかしいと思いますけどね。

そんな嫌ならその子との関係を絶てばいいだけでは?
とうらぶがあなたに何をしたわけでもなくただ友達関係のこじれの延長線上にある作品ってだけで悪く言われるのは作品もファンも迷惑極まりないです。

それとひとつ気になったのですが、質問中【学校で】【とうらぶユーザーが】とありますが、とうらぶが18歳未満のプレイを禁止している事をご存知ですか?
質問主様がおいくつかは知りませんが話の内容的に18歳以上とは思えませんでしたので気になりました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

fuj********さん

2015/5/2614:23:43

刀剣乱舞ユーザーに喧嘩売っていますか?
元々ご友人はモラルの低い人なんでしょう。
美術室とか掃除とか書かれていますが学生、それも18歳未満なんじゃないんですか?

刀剣乱舞、というかDMMは18歳未満は登録できませんからプレイ出来ないゲームですよ。それを仮に高校生や中学生がやっているのであればモラルが元々低いと言わざるを得ません。
今ハマりたてで夢中になりほかが見えてないってだけで作品自体がどうのこうのという話ではなく別の作品でもそうなる可能性があるでしょう。
それを一個の作品にハマったから人格が変わったかのような妄想を垂れながしませんように。

刀剣乱舞はただのゲームです。どう思うか?と聞かれてもそれ以上も以下も思いません。それをあたかもそのゲームが悪いかのように表現するとはまさに類は友を呼ぶと言いたいですよ。
そうやって書いたらプレイヤーが心象を悪くするかもっておもわなかったからそのように書いたんですよね?他者を思いやる気持ちがないでしょう?
ご友人のことをとやかく言えるんでしょうか。
ご友人の態度が決していいとは申しませんが「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」になっていませんか?よく考えて発言してください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

chi********さん

2015/5/2602:40:49

「とうらぶ」がどうの、というより、単にその子の人間性の問題では?

質問者様が「とうらぶ」を嫌うのはどうぞ、ご自由に、ですが、
その子の人間性の未熟さを作品の所為にするのはおかしいと思います。
それは、彼女自身が”そういう子”なのであって、「とうらぶ」がそうさせたのでは無いと思いますよ…。そんな影響力ないでしょ…。

>>合わせのコスプレ
「薄桜鬼」の合わせをする予定が急遽「とうらぶ」に勝手に変更された、ってことでOK?
そりゃあ酷い。こっちにも予定があるんだよ!って怒ってOK。

>>私は次掃除場所が美術室だから美術室で食べたい
○○ちゃんも同じく理由で美術室で食べたい
同じ理由やんwwww
それで彼女が折れて美術室で食事を取ったのなら(っていう意味ですよね?)それで良いのでは?
勿論、嫌がる質問者様を無理やり教室で食事させたのなら話は別ですけど…、
単に質問者様は二人で食事を取ることよりも効率を選んで、彼女は効率よりも二人で食事をすることを選んだだけですよね?

>>私が買ってとうらぶちゃんに貸した本、貸してそろそろ1週間ちょいは経つんですけど…
1週間貸していて、「次に貸す人がいるから…」と声をかけるのはおかしくないと思います。ので、貸してもらっているのに文句を言う彼女がおかしい。
でも「とうらぶ」関係ねぇ。

>>皆さんはとうらぶについてどう思います?
質問者様と同じように特定の作品を、そのファンの所為で嫌う人はたくさんいます。
ファンのマナーの悪さ、モラルの無さで嫌悪感を抱き、ファンと共に作品も見下す訳です。「こんな馬鹿なファンしかいない作品は糞に違いない!」ってね。
それ自体は本当に”よくあること”です。

「とうらぶ」に関して言うなら、あれ、一応登録は【18歳以上】から、なんですよね(作品がR18という訳ではなく、DMMのサイトが18歳以上からしか登録してはいけない規約となっています)。
ですが、質問者様は明らかに学生さんです。文面を見る限りでは、まだまだ18歳でも無いでしょう。
…となると、ご友人は「作品を遊んだこともないのに何故か?ハマっている俄か」か、「規約を無視して登録したモラルのない人」のどちらかになる訳です。

…「とうらぶ」がどうの、というより、人間性の問題だと思いません?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる