ここから本文です

複写式用紙に印刷する場合、ドットプリンター以外にも印刷可能なプリンターはあり...

ben********さん

2015/5/2610:04:56

複写式用紙に印刷する場合、ドットプリンター以外にも印刷可能なプリンターはありますか?

7枚複写です。

閲覧数:
801
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

a12********さん

2015/5/2612:04:52

プリンタの修理屋です。

紙の表面から圧力をかけてやる必要がありますので、一般的にはドットインパクトプリンタが必要になります。

ドットインパクトプリンタが登場するまでは「ラインプリンタ」と言われるものがありました。
ドットプリンタは文字を細かい点で表現するのに対して、ラインプリンタは大きなホイールの上に活字を配置し、目的の活字が印字位置に来たら紙の上からハンマーでたたく、と言うような工程で、機械も大きく高額でした。


質問の趣旨から外れるとは思いますけど、無地の複写用紙を使ってオリジナルの伝票を作るようなときは、インクジェットプリンタが使えます。
1枚づつ剥がして印刷し、あとで綴じて使います。
こんなことする人は滅多にいないでしょうけどね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

t_o********さん

2015/5/2610:49:15

ドットプリンターの派生で水平プリンターがあるぐらいです。

ドットプリンターの派生で水平プリンターがあるぐらいです。

aaa********さん

2015/5/2610:25:28

有りません。
が、正解でしょう。
ドットプリンタ以外では、デイジーホイールなどの活字プリンタでも可能なのですが、一般的ではありませんから。