ここから本文です

マイナンバー制度導入→預金封鎖となる根拠をお願いします。

yao********さん

2015/5/2617:58:16

マイナンバー制度導入→預金封鎖となる根拠をお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tsu********さん

2015/5/2620:55:32

多くの人が勘違いしているのですが預金封鎖は「起きるもの」ではなく「起こすもの」です。

1997年に大蔵省内部で預金封鎖の検討が始まってから法整備を進めています。
明確な「起こす」意思を持っているのです。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1313988895...

終戦後の預金封鎖の時は国交断絶状態で預金封鎖をしても外国人の資産を巻き込むこともトラブルになることもなくむしろGHQが1945年10月に日本政府に以下の指令をしたことが判明しています。
a財産税の創設
b軍人恩給の停止
c軍需補償の支払い差し止め
d通貨の発行についてGHQの許可を受ける
e政府の日銀からの借り入れの禁止
a c dをするにおいて1946年2月に預金封鎖を行い 軍需産業支払い差し止めの保証として銀行の軍需産業に対する債権放棄させ、銀行補填として預金者の預金切り捨てをやり、併せて新円切り替えをすることになります。

実際には終戦後の預金封鎖の時に使われた法律(日本銀行券預入令や金融緊急措置令)は全て廃止されており、核ミサイルが飛んで来ようが富士山が爆発しようが何が起ころうと預金封鎖ができない状態が長らく続いていたものを、預金封鎖ができるように法整備を進め、1946年のように無差別預金封鎖をすると今度は国際的トラブルになるのでマイナンバーで個人法人の別、日本人外国人の別を一括してできるようにしているのです。

気が付いていない人が多いですが今の政府は「アベノミクスによる経済の自立回復」やら「貯蓄から投資へ」などこれっぽっちも考えていません。

身を切る改革をせずに国民にしわ寄せをかぶせる目的の官僚が考えることは3つしかなくこの方向性で突き進んでいるだけです。
・調整インフレで国の借金を踏み倒す→今アベノミクスでやっています
・増税をする→「消費税増税しないと国債暴落するぞ」と脅しています
・預金封鎖のような形で財産を没収する。→マイナンバーなどで法整備を進めています

消費税増税しないと国債暴落するなどと平気で言いながら一方で法人税減税を言い出す。法人税減税については「ドイツやシンガポールではこれで国際競争力を付けた」と言い訳をする(人件費や円安の電力料金の問題で日本で法人税を下げても企業誘致効果などほとんどないでしょうがまあそれはいいです)。だったら、ドイツやシンガポールで証券税制を原則非課税にして「貯蓄から投資へ」を実践していることを言わずに逆に脱税の余地のない源泉分離課税を廃止したり申告分離課税の税率を引き上げているのはなぜなんでしょうかね?
証券税制を非課税にしてしまえば同じ金融資産性所得である預貯金の利子所得もそうあるべきだと言う議論になり、課税をされないものに対してマイナンバーで資産の元本を捕捉する口実も消し飛ぶからです。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1314101251...
景気 税収 税務署の事務手続きなどどの観点からも証券税制の存在は経済の足かせになっているのに逆行したことをやってマイナンバーで個人資産捕捉の口実を作る。証券税制を撤廃しないことによる景気への影響や税収減など1600兆円存在する個人金融資産の元本捕捉に比べたら大した問題じゃないと思われているのです。
今の政治を動かしている官僚は財務省も含めて経済学部出身ではなく法学部出身者が動かしています。彼らは国民や政治家やエコノミストを欺いて駆け引きを用いて自分に有利に国民に不利な法制度を制定する技能に長けているだけで国民生活など考えていません。本当に考えているなら天下り先を潰して国民負担軽減に協力するでしょう。彼らは国民が虐げられても自分たちは選挙で落とされないお気楽な身分であることを国民は知るべきです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

wal********さん

2015/5/2700:55:32

根拠はないらしいですよ。
「集団自衛権 → 徴兵制」みたいな反対者による脅し文句らしいです。

ただ怖いのは「マイナンバー制度を導入したら預金封鎖が可能になる」ではなく「法的なハードルさえクリアすれば、現行のシステムのままで預金封鎖は可能である」ことなんだそうです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる