成長期が終わった人が身長を伸ばす方法を教えてください! 154cmで止まってしまいました。遺伝的にもそんなに伸びる家系じゃなく、本当にコンプレックスです。

成長期が終わった人が身長を伸ばす方法を教えてください! 154cmで止まってしまいました。遺伝的にもそんなに伸びる家系じゃなく、本当にコンプレックスです。 ドラえもんみたいな感じがしてどうしても嫌です! 成長期がちょうど終わった15歳です! どなたか教えてください!

補足

12歳からほぼ伸びてません。1センチだけ…。 一応、バレーボール3年間やっています。望みなさそうですか?

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ベストアンサー

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成長期が終わったと書かれていらっしゃいますが、いったん伸びが緩やかになっても努力次第でまたグーンと伸びる人もいます。骨端線が残っているかについて一度調べてみることをお勧めします。骨端線とは、骨の端にある軟骨が硬い骨に変化していく境目の部分のことで、この軟骨と硬骨の境目の線がある間は、骨は縦の方向に成長します。 女性は普通15~16歳くらいで骨端線がなくなり、身長の伸びが停止してしまいますが、ごくまれに22歳ごろまで骨端線が残っていて伸びる人がいます。医学的に、成長期とは骨端線が残っている時期を言います。 骨端線が残っているかどうかは、医院でレントゲンを撮って見てもらうことができます。 骨端線が残っている場合の、身長を伸ばすための具体的な方法について、知恵ノートに詳しくまとめていますので、これを参考にライフスタイルの改善を試みてください。 http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n39650 身長を伸ばす(脚を長くする)のに適した運動は、バレエ、ストレッチング、ジョギング、なわとび、ダンス、水泳、バスケットボール、バレーボールなどです。この中からなるべく楽しく続けられる運動を選んで取り組みましょう。 一方で、身長を伸ばすのに適さない運動は、好きでないのに嫌々ながらする運動、重量挙げ、過度な運動、マラソンなど消耗の激しい運動です。 食事について、日本人は身長を伸ばすのに特に重要な栄養素のうち、カルシウムが大きく不足しがちで、他にマグネシウム、亜鉛、アルギニンが不足しやすいので、これらの摂取量に特に注意を払いながら、たんぱく質など他の栄養素の適正摂取量を心がけるようお勧めします。栄養素の適正摂取量については上記知恵ノートのリンク先に載っているので、参考にしてください。 なお、基本的にサプリを取る必要はありません。サプリは不足しがちな栄養素を効果的に取得するためのものですから、身長を伸ばすのに重要な栄養素について、どうしても通常の食事で必要摂取量を満たせない場合に見合ったものを摂るようにしてください。 あとは、早寝早起きのため夜9時(高校生なら夜10時)には寝るようにし、正しい姿勢を取るようにしてください。また、朝と夜のストレッチにも取り組むと良いでしょう。 しかし、上記の方法は骨端線が残っているときは有効ですが、骨端線が閉じてしまっていると、もはや効果はありません。サプリが効果を発揮するのも骨端線が残っている間に限られます。 骨端線が閉じてしまった後からでも、O脚、X脚、背骨の湾曲を矯正することで、人によっては数センチ伸びる場合があります。 他に、イリザロフ法など手術による方法がありますが、1000万円ほどにもなる多額の費用や長期にわたる運動面で多大な支障があるなど、デメリットが多いので、こちらはお勧めしません。

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3年間で1cmですと、骨端線が残っている可能性は薄いと言わざるを得ないですね…。 もし骨端線が残っていないのであれば、姿勢の矯正と手術しか方法はなくなります。

その他の回答(1件)

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大人はグルコサミンとコンドロイチンのサプリメントがよいらしいです。 これで30歳でも5cm伸びることもあるようです。 15歳だと、まだ骨端線が残っている可能性もあります。 アルギニンとグリシンなどのアミノ酸をたくさん摂取するのも良いでしょう。 こちらを熟読してみてください。 http://realtiebukuro.com/?p=1185 http://realtiebukuro.com/?p=1130