ここから本文です

一般的な考え方で教えて頂きたいのですが、 購入時が、下記の金額だった場合、 ...

mno********さん

2015/5/2620:55:37

一般的な考え方で教えて頂きたいのですが、
購入時が、下記の金額だった場合、
今はどれくらいで売れるものでしょうか?

土地3300万円(駅徒歩17分、45坪)
家 1200万円(築5年、地元の建築会社)

一般的で良いので、教えて頂きたいです。

閲覧数:
61
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

xtg********さん

2015/5/2621:17:00

土地値は変わらないと考えます。そう仮定します。

建物は木造で有れば次のように減価償却します。

1.200万円x0.046x5年=276万円

(3.300万円+1.200万円)-276万円=4.224万円

土地には相場があり、また需要と供給の関係で価格は変ります。

うまくいけば上記の価格近くで売れるかもしれません。

質問した人からのコメント

2015/5/29 21:28:29

ありがとうございました。
参考になりました。

「1200坪 どれくらい」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

fig********さん

2015/5/2702:45:25

4000万前後でしょうね

mom********さん

2015/5/2700:07:41

築年数が浅い中古一戸建ては、買い得感がなければ、売れにくいです。
今回、特に、地元の建築会社で建てた、ローコスト住宅であれば尚更、買い得感が必要となり得ます。

なので、土地価格が3,300万円で変わらず売れると仮定した場合、
4,000万円を下回らないと、なかなか買い手はつかないと考えられます。

よっぽど、『需要がある・物件がめったに出ない』地域でない限りは、3,800~3,980万円がいいところだと思いますよ。

ちょっと高めでも4,100万円ぐらいです。